1/25に宝登山に登山しました。これで3年連続です。

元々は、1/24に甘楽でゴルフの後、軽井沢に宿泊して離山でも登山する計画でした。ところが、大寒波で軽井沢町内の気温が-10度となり、ワイパー液が凍結するなど、とても外で行動できない状況となりました。仕方がないので、秩父まで下道で戻り、宝登山登山に急遽変更となりました。

13:30 宝登山神社スタート

多少冠雪がありました。

奥宮

秩父地方ならではの、痩せた狼の狛犬

蝋梅は7分咲くらいでした。

14:30登頂 

今回は、両神山もよく見えました。

武甲山

秩父

花が咲く前の蝋梅は丸い球のようでかわいい

白梅も数本だけ咲いていました。

真ん中あたりが甲武信ヶ岳(かも)

見えにくいですが、ロープウェイ。

最後までよんでいただきありがとうございます。