2022/3/6に久しぶりに、埼玉秩父の宝登山へ登山をしました。

昨年の12月に股関節治療のため、ブログ更新ができていませんでしたが、徐々に活動できるようになりました。

3/6 12:30 宝登山神社入り口

山伏が法螺を鳴らして修行中でした。

宝登山神社 昨年2/11以来です。

日光東照宮に似てて立派です。

13:15 ロープウェイには乗らずに、登山道を歩き頂上と奥社を目指します。

美の山が見えます

ロープウェイ

14:13宝登山山頂 埼玉百名山

何とか約1時間で登頂できました。

武甲山が見えます。

両神山はやや雲に覆われていました。

ロウ梅は満開をやや過ぎた頃かと思います。

これからは梅園が見ごろ。

下山後、長瀞駅の裏手の、岩畳に移動しました。

当日は、秩父小鹿野の宿に宿泊。温泉と料理を堪能。

食事の後に、秩父ミューズパーク展望台での夜景見学会です。

寒かったけど、良かったです。

翌日は、友人夫妻と美里でゴルフ。

股関節の具合もだいぶ調子よくなりつつあります。夏ごろには本格的に登山できるようになりたいですね。最後まで見ていただきありがとうございます。