前回は左手をフォローするための左ヒジの角度のことを書きました。
今回は右です。
左は指に直結するので『ヒジ気をつけて~』というとわりとスッと入ります。
これが右になるとですね、なかなか意識が行き届かないことが多いのです。
A線を弾く時。
![](https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/26892/effa5322cda73cd39e7041151720e6a2_8be545e3c4967bbb590bc7e3760c4c71.jpg?width=600)
E線を弾く時。
![](https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/26892/9bb91d06107b9be923104a2423319bdc_fbd1e9b5b5d80b65b0686cb9cfa06c62.jpg?width=600)
![](https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/26892/1b6e2c3a7dbb5c7cec330b394b418bc2_dfd1617a3a4dc00a1aa2fd17024ffec4.jpg?width=600)
◯を重ねてみると、隣の弦でもこれだけ角度に差があります。
角度が足りないと…
●雑音が入る
●弓がまっすぐ弾けない
●音が鳴りにくい(弓にのらない)
こんな症状があらわれます。
ぜひ一度鏡でフォームチェック、してみてくださいね(*^^*)
ちょっとした構え方の違いで音が変わりますよー♪