あけましておめでとうございます。

大きな地震があって、まだまだ予断をゆるさない状況ですね。また明日からとても寒くなるよう。。

被災された方々の安心を心から祈るばかりです。



新年になって、もうはや6日がすぎました。

は、はやい…

子どもたちのお年玉ネタや、

数少ないはずの年賀状がもたらす私への揺るがせ、

などなど書きたい、書こうと思う記事はあるのですが、


今日はとりあえず新年に誓いたい決意をもって、こちらに馳せ参じました←重い


①ダイエット

はい、軽いー

いや体重はこのクリスマスからお正月で増えに増えました。コツコツ減らしたはずの5キロが戻ってる不安何かの魔法ですか

これをまずは戻します。


②物語を創作するひとになりたい

これが本題です。


常々そうなりたい、と思って数十年。

何をどう間違ったか、教員になってしまい、

物事を徹底的に遂行する質のある私は、徹底的に教員になってしまいました。

でもね正直疲れるのよ、コーコーセー相手は。いらん心の傷も増えるしさ魂が抜ける


末っ子があと1年ちょいで、幼稚園。

その先に働くとして、何ができるのか。ブランク10年。そういう話をマイダーリンにしました。

そしたら、彼はほんとに私にとって尊敬の人で。

生活のため、とか、空き時間潰すための仕事はしなくていいと思うよ、と。

いや、正直そんなに年収高くはないんですよ。

ただ、私が節約というかお金をそんなに使わないで生活まわすのが習慣になっていることもあって、お金には困っていません。貯金もそこそこあると思う。

そのうえでのマイダーリンのその発言ではあると思います。それと作家になりたいことを結婚前から知っている。

教員に戻らないんだったら、他のやりがいある、または好きな仕事探したら、と。


暗にこれは作家になれ、ということかな、と私は受け取りました。


そして小川糸さんの生活の仕方をテレビや雑誌で拝見して、ちょっと憧れが出てきていて。

チラリと彼女のウィキペディアを見たところ、なかなか芽が出ず、これで最後にしようと思った作品が、入賞はしなかったものの、編集者の目に留まったとかなんとか。

書くことを諦めなかった小川糸さんの心意気にカンパイ赤ワインと思ったんです。


よし、書くぞ。

ほんと心の弱い、あまっちょろい人間なんで、

どこかに決意しとかねば、と強く思いしたためました。


みなさまの今年が素敵な年になりますよーーーに!

そしてワタクシめの今年が前進ある1年になりますよーーーーーに!!