本日から旦那さんの夏休みが始まりました。

ワンオペからの解放ー


と思いきや、

解放されまくった旦那さんの、さらに解放されまくった金銭感覚から


レジャー費が初っぱなから飛ばし気味オエー


流れ星 星 流れ星 星 流れ星


今日は京都の珍皇寺というところと、

西方寺というところに行ってきました。


旦那さん方の両親がお盆前には行っていて、

何やら詳しいことは省きますが、お盆に迎えるタマシイ?をお迎えするものとかナントカ。

それと西方寺には護摩木というものを書きに行ってきました。初めて書いたのですが、木に筆で願い事を書くという。


義父と実母とうちの家族で行くという、何とも言えないスタイル。


午前中からまわって、お昼ごろには終わったので、

西賀茂のチーズケーキを買って、

写真がないのは

義父が買ったものの、そのまま持って帰り、私たちには渡されなかったという

いや、太ってしまう元なのでいいんですよ、

いいんですけど…


くら寿司に行きました。


ポケモンに大コーフンの小学生と幼稚園児。

その横で楽しそうな兄たちを見て楽しそうな1歳児。

みんなお腹いっぱい食べて、

何なら義父はビールも何杯か呑んで、

何なら旦那さんも夜ごはんほぼいらなーいとなるくらいたらふく食べて、


お会計なんと11,620円。

え、これはフツーですか?

1歳児食べてないので、6人で食べました。

で、びっくりしたのが

ビッくらポンの当たる確率上げたかったら、お寿司一皿プラス10円せよ、と。

旦那さんがこっそり どうする?と聞いてきましたが、即答でNOですわ。


実母はたぶん払う気がなく、

義父は払うよーとは言ってくれたのですが、


旦那さんが事前に私にとりあえずこちらで払おう、後からカンパしてって言えば、何かしら足しにしてくれるんじゃないか、と言っていたので、


お支払いいたしました。

ところが後からカンパって言ったらどんな反応だった?と聞くと、聞こえてなかったぽいーと旦那。なんじゃそらー


そのあと義父を降ろし、

買うものがちょいちょいあったためホームセンターへ。実母も付いてきました。


そこで旦那さんがぽいぽいカゴに入れ、

5,000円お支払い札束



コーナンはともかくとして、

くら寿司ちょっと納得いかない、と言ってしまうとほんと金運的にも良くないとは思いつつも


今日からレジャー費入れてたお財布が、

以前使っていた長財布で、手放すかどうかを迷いながら、便利だしなーと取っておいたもの。

今まで普段遣いしていたお気に入りの二つ折り財布にそっと戻しました。


そしてキッチンを磨いてみました。


お財布ってモロに金運左右するかも。

明日、また義父に会うので、カンパしてもらえたら、この二つ折り財布は最強ということで。


ちなみにこの夏のレジャー費予算は

ななまんえんです物申す


さあ足りるのかどうか

ゲーム感覚でいってみたいと思います真顔

そして足りなかった時のため、どこから捻出できるかを、今から貯金との折り合いを見ながら考えたいと思います。

年間100万の貯金はそろそろ無理な時期にきているのかしら魂が抜ける