わたしには妹がふたりおりまして、

No.2は北関東、No.3は米国山岳州へ

それぞれ嫁に行き、今やふたりそろって

フルタイムワーカー/二児のママ。


なかなか気軽に会えないので、安否確認・

家族連絡・困った時の駆け込み寺・暇つぶし

として姉妹LINEグループを作っています。

そんな中先日二女すーちゃんがアップした

メッセージ。


サムネイル

午前2時に半分寝ながらAmazonで
ポチ買いした物資を娘に送ったら、
なぜか置き配指定しちゃってた


サムネイル

在宅中だった娘にFaceTimeで
「そろそろ着くよ」連絡してたら、
まさにその瞬間にAmazonから
配達完了のメッセージが写真付きで
スマホに届いてびびった


サムネイル

置き配指定だと配達時にピンポン
押してくれないんだ?知らんかった


すーちゃんの娘は今年4月から隣県で

ひとり暮らしの大学生。

母親からの食料援助はライフラインと言っても

過言ではありません。

(別名すmazon プライム 笑い泣き )

FaceTimeの画面上にママを放置したまんま、

ダダーーっとアパートの自室ドアに突撃して

荷物をスライディングゲットしたとのこと。


その顛末を聞いて焦りに焦ったのは

米国組の三女とわたし。


置き配って八割方盗まれるでしょ?
受け取れていがったいがった

 
サムネイル


置き配ダメ、ぜったい!
性善説はもう死んでいる

サムネイル


ついこの間もオハイオ州で、FedEx

(米国大手運送会社) の配達員さんが荷物を

ポーチに一旦置いてピンポンを押している

その隙に、どっからともなく盗人が現れて

電光石火で箱ごとつかんで走り去って行った

事件が話題になったばかり。



デリバリーガイの目の前で犯行に及ぶ

大胆不敵さもさることながら、なんと

オーダーなさったご本人も在宅だった模様。

もはや置き配かどうか なんてカンケーねぇポーン

ちなみに奪い去られたボックスには$400 の

Apple Watch 在中だったとのことです。


米国の人々は、こんな風に置き配狙いで

配達物をかっさらっていく輩を

Porch Pirates (ポーチパイレーツ: 玄関盗賊)

と呼んでかなり警戒しているのですが、

監視カメラを設置しようが番犬を飼おうが

一向に被害は減りません。

むしろ海賊サイドの工作が巧妙に

なってきているような……。


おっと、ここで死守の姿勢を示さなかった

配達員さんを腰抜け呼ばわりするのは

ノンノンノン上差し)) 

このパイレーツヤロウが尻ポケにハンドガンや

テーザーやマチェーテを仕込んでいた場合、

ものを奪われるだけじゃ済みません 滝汗


ここ数年、全米津々浦々で万引き・窃盗

ブーム (?) なのをのを見てもわかる通り、

今やこの国ではしょぼい盗みなんぞ

まともな犯罪として扱われません。

ジェイルに入れられることもなければ

前科も付かない。


こんなん、ママンがイタズラ息子くん(3歳) の

おててを取って、


こぉら!そんなことしちゃ

ダメよ?悪い子はメッ!


って言いながらその甲をぺちっとやるようなもん。

警察への出資をケチった報いがコレです ドクロ

人員も予算もカットされてきゅうきゅうの

ポリースオフィサーたちに、軽犯罪に

かかずらわっているヒマはないのであ〜る!


さてさて、すーちゃんは我々チーム・アメリカの

動揺ぶりを

んな大袈裟な〜おいで


と笑い飛ばしておりました。

が!

昨今は日本でも同様の犯罪が激増中だと

聞きます。


万年横ばいの給料を尻目に、とどまることを

知らない物価上昇、メガネプレゼンツの

恩着せ定額減税の裏でじわじわ進むステルス増税。


生活していくのが精一杯でやりくりに

疲れ果てている時、ふと他人の家の玄関先に

未開封のお宝が転がっているのを見たら、

魔が差してしまう人もいるでしょう。


また、コロナ以降は言葉も常識も文化も

道徳観念も違う外国人たちが

どっかんどっかん日本に流入して来ています。


盗みが悪いんじゃない。

大事なもんを盗まれるような

環境に置いとくのが悪い ニヒヒ


をモットーに、せっせとおつとめに励む輩も

一定数います。


気を付けるに越したことなーしびっくりマーク



ところでもしこのわたしが盗賊王だったらね、

金持ちエリア配送担当のバン or トラックだけ

ロックオンして、1日中あとをつけ回します。

そんでドライバーさんが置き配するそばから

ブツを回収してやるのさ!

もちろん正面から配達員さんとタイマンなんて

ヤボなマネはいたしません。

盗賊団の名前はそうね、スクエアの一味で!

団長の顔……ビックリするほど四角いから泣