去る5/7(火)、新しいiPad Proのコマーシャルが

リリースされました。



主にアーティスト・ミュージシャン・

ゲーマー等のクリエイター各位がお使いになる

画材やら楽器やらのお道具類をひとまとめにして、

特大油圧プレスでぶっつぶしたらあ〜らフシギ!

最新超薄型iPad Proのできあがり飛び出すハート


という内容でしたが、これがもうドロップ直後から

アンチ続出・バッシング不可避の厳しい事態に滝汗


クリエイティブな人々は


Appleめ、よくもオレタチの大事なツールを

自社製品の販売促進のために躊躇なく

💩マシーンでぶっ壊しやがったな💢


と怒り心頭!


それ程クリエイティブでない人々も、

パワフルかつインフルーエンシャルな勢力に

つられて


こんな空気読めない会社の

製品なんぞ金輪際買わん!


とやり始めカオスに。


慌てたApple社、たった2日後の5/9(木)に

急遽謝罪メッセージを出しました。


Appleでは、創造性はそのDNAに

組み込まれており、世界中がそれを


・・・・ 長いので中略 ・・・・


我が社のiPadをもって、ユーザーが

アイディアを現実化するための一助と

なれるよう努力してまいりましたが、

今回のビデオクリップは的外れ。

本当に申し訳ありませんでした。


ろくなものをクリエイトしていない自分ですら、

アレを見てあまりいい気持ちはしませんでした。


ギターの弦が切れネックが折れ、押しつぶされる。

色とりどりのペンキ缶たちが一斉にひしゃげ

中身が飛び出す。

デッサン人形の頭があらぬ角度に曲がり

砕け飛ぶ。


こんなに薄いiPad1台にこんなに

沢山の機能が詰め込まれてまっす👍


を表現するのに、あっこまで生々しい映像が

本当に必要だった?


だいたいクリエイターの命とも言えるツール、

壊しちゃったら本末転倒でしょうよ。

完璧な状態でPadに入れてちょーだいって

お話ですよ。


ウワサによると、日本発の非難コメントが

わりと多かったそうな。

なんだかわかるなぁ〜。


両親共働きだった自分はガチのばあちゃんっ子。

もったいないチャントを子守歌がわりに

育ったものですから、壊れてもいない物を

早期リタイヤさせ新しいのに鞍替えすることには、

いまだにちょっと抵抗があります。

まだまだ現役でお役にたつモノたちを、

なにもあんなハデに破壊しなくても……ねぇ?


そうそう、なかにはおもしろいことを

おっしゃるメリケンさんもいらっしゃいました。


日本人の批判は読んでいて興味深かった。

そのうちの何人かはつくも神信仰

ー道具には道具の魂が宿るという思想ー

のために、特にこの件に憤慨していた。

つまり故意に物をぶっ壊すなんて最悪


つくも神についてWikiに尋ねてみますと……




アイツ…… 悪いヤツでした。

器物は100年たつと精霊を宿し、人間をたぶらかす

つくも神になっちまうため、人々は煤払いと称して

なんと毎年立春前に古道具を路地に捨てていたん

ですってよ 滝汗 


それじゃあつくも神を信じる人々は

むしろ、道具ぶっ壊したい派ですやん。

純粋なメリケンさんに、つくもをまるで

いいもんみたいに吹聴した日本人、出てこーい!


また、日本人がいかに道具を大切にするかを

説明すべく針供養に言及された方も

いらっしゃいまして、物知らずのわたくし、

ありがたく勉強させていただきました。



日本には針供養という風習があって、

縫い物用の針が折れたり曲がったり

錆びたりして使い物にならなくなったら

近隣の神社に奉納→供養してもらうんだ。

日本人は古かろうが使えなかろうが

いつも道具をリスペクトするもの。

破壊なんてうちらにはもってのほか!


嗚呼、耳痛きことこの上なし泣

わたしは行動がザツで、意図せずモノを

壊してしまうことが多いのですが、

一旦壊れたモノにはもう見向きもしない

冷淡さがチャームポイントです。

日本人の風上にも置けません。


今回のiPadCM騒動を通して、日本人と米国人の

物に対する意識の差を垣間見た思いです。

同時にクリエイターさんたちのツール愛❤️には

国境なんてないことも判明。


……と、ここまでダラダラ書き連ねてきたら、

なぜかあのCMに対するネガティブ感情が

だいぶ薄れてしまっていることに気づきました。

アメリカに住む多くの人々は、常日頃から

みんな違ってみんなイイとのたまってるのに、

こういう表現の「違い」にはすっごい勢いで

噛みつくんだなぁ ドクロ


それと、消費主義の申し子である米国人たちが、

ものを粗末にあつかうな!と激おこなのを

見るのは正直意外でした。

うちのアパートのダムスター(巨大ゴミ箱)には

今日も、新品同様のコーヒーテーブルが

うち捨てられていたってのに……真顔


ちなみに板前の夫は


iPadもさすがにまだオレの

道具はつぶせなかったな!


とほくそ笑んでおりました。

近い将来、iPad1台で寿司や天ぷらを

クリエイトできるようになる日は来るのか?!


がんばれApple、ピンチはチャンス✊

わたしはこんなことであなたを嫌いになんて

ならない🍎