最近のロードアイランド州、気温は

連日15℃以上をマークし、夜中だって

5℃を下回ることがなくなりました。


もう白いアンチクショウとは年末まで

おさらばさ!

街角の木々は鮮やかに色づいておりますし、

リスやらウサギやらスカンクまでもが

そこら中で元気に飛び回ったり

こき回ったりしています。


これってもう、オフィシャルに


自分は北国生まれの北国育ち、おまけに

なんの因果か北国在住なので、春には

ちょっと特別な思い入れがあります。

春とはこれすなわち地獄の終わり

雪かき・手指のあかぎれ・ウィンドチル・

お肌の砂漠化・出不精(&デブ症) etc から

やっと自由になれる季節……


Free at last, free at last.  

Thank God almighty, 

We are free at last!


(わたしたちはとうとう解放された!

全能の神よ、ありがとうございます。)


とはかの有名なキング牧師のお言葉ですが、

氏の奴隷解放運動の成功に匹敵する熱量で、

北の民は毎年毎年春の訪れを喜び、

感謝するのでござそうろう。

(あ!御座候の赤あん食べたい♡)

回転焼?大判焼?あじまん?


いやはや、前置きが長くなってしまいました。

本題はここじゃないんです。

気温上昇だの木々の芽吹き等から春の到来を

感じるのは万国共通、言わずもがなです。


でもニューイングランド地方の海っぱた

生活者には、また違った春告げイベントが

あるんです。

それは…………


クラムシャック(カキ小屋)

再オープン!!!


ここらには、カキやらロブスターやらの

ローカルの魚介類をちゃちゃっと調理して

食べさせてくれる簡易レストランが

ロードサイドにいくつもあるんです。

豪華絢爛シーフードミールをご所望の

ツーリスト様方は鼻にも引っ掛けないこと

請け合いの、ジモティのための愛すべき食堂たち!


冬になると氷点下2桁も珍しくない寒空の下、

「パティオで震えながらカキなんか

食らいたいヤツ、いねえよなぁ?!」

という訳で、たいていのシャックは10月から

3月末あたりまで一旦クローズするんです。


休業されていたこれらのお店がね!

今着々と再稼働を始めております飛び出すハート

あな嬉しや♡


先日さっそく、麗らかな陽気を楽しむべく

行ってまいりました、Roy Boy’s Clam Shack

6710 Post Rd, North Kingstown RI 02852


オーダーしたのはなんとかの一つ覚えで

Seafood platter New England style

Clam chowder

貝本体 & ヒモ、ベイスカロップ、タラのフライ +

フレンチフライ、コールスローにタルタル X2


原価高騰ガン無視のボリューム感と、

ふたりでシェアするとお伝えしたにもかかわらず

カトラリーセットをひとつしかくれない

気づかいのなさ………気取らなさ!

こんなん、手づかみでやんちゃに

むしゃくれるのが醍醐味ですから、

願ったり叶ったりだい ウインク


久々の海の恵みに大コーフンでつい食べすぎ、

気づけばおとなりのアイスクリーム屋さんで

デザートを詰め込むはずの別腹を

すっかり無くしていた我々夫婦でした。

いと情けなし泣


さあ、シャックが戻って来たからには

いよいよ春本番です!

今からがニューイングランドの一番いい季節。

今年はどこに行こうかなー♫


みなさまもスプリング2024を心の底から

お楽しみくださいねびっくりマーク

(花粉症の方はバッグに薬とティッシュの

ご用意をお忘れなく。)