昨日は大変素晴らしい日でした。


なんと心の友・みこったさんと、

我が実家近辺でランチデートする機会に

恵まれたんです♫

電話でお話したことはありましたが、

実際にお会いするのはお初でした。


これはひとえにわたしの日頃の行いの良さが

ものを言ったとしか思えません。ウヒヒニヒヒ


記念すべき初逢瀬の待ち合わせはスポットは

みんなダイスキ❤️道の駅

フロントヤードでイベントが行われるようでした。


ライドをくれた我が母が「自分も

みこったさんにお会いしてみたいずら!」と

しゃしゃり出て来たために、ムダに

長くなってしまった初めましての

ご挨拶の後我ら向かった先は……

☎️ 公衆電話 ☎️

(説明しよう。帰省組には固定電話にかけられる

携帯電話がないのであ〜〜る🖕)


道の駅から歩いてすぐのお寿司屋さんの

予約をちゃちゃっと取ってくださいました。

さすがはプロフェッショナル・仕事の流儀!

自分なんかここで生まれ育ち18まで

過ごしたのに、このお店の存在さえ

存じ上げませなんだのに………。


この後しばし名産品ショッピングを

楽しみ、くだんの寿司屋さんへGO✊

たった10分の移動時間も、

まるで無人島から帰還して来たばかりの

漂流者同士のようにしゃべり倒し。

同県出身ってステキなことね。


ランチスペシャルはお刺身がふんだんに

乗っかったちらし寿司。


お味噌汁と小鉢が2つ付いてきました。

やっぱり日本のご飯はおいしいし、

接客レベルも最高です

食後にコーヒー(お茶じゃないんかい!)が

出て来たのですが、そのマグに描かれた

絵柄がなんとヴェネツィア 笑い泣き


山形の片田舎のお寿司屋さんで思いもよらず

イタリアに出逢い、大爆笑のわたしたちでした。


食後は寿司屋さんから10歩(!)の

フルーツサンド専門店に立ち寄り、わたしは

2種類の違うフレーバーが1パックになった

欲張りセットを3つゲッツ。

みこったさんは焼きいもひとつお買い上げ。


最後は第三セクター経営のローカル鉄道・

フラワー長井線帰るという彼女にくっついて

最寄駅に向かいました。

ネットからお借りしたイメージです。


ここ数年で駅前周辺が大変貌を遂げたと

小耳に挟んでいたので、ひやかしに行く

またとないチャンス!

駅にたどり着くまでにきれいにおいもさんを

平らげた彼女があんまりかわいくてヘラヘラ笑いを

止められなかったこと、どうか気づかれて

いませんように……🙏

でも、あんなに洗練されたプロフェッショナル・

仕事の流儀が焼きいもって笑


1時間に1本しかないディーゼル列車を、

都会の象徴・ドトールでお茶しながら

待つ日が来るなんて、実家を出た頃の

自分は夢にも想像していませんでした。


1両編成の電車に揺られて遠ざかっていく

みこったさんを見送りながら、楽しかった

ランチと次に会える日へ想いを馳せました。

ブロ友さんに会うとなぜ、近しい友人に

会った時より別れが胸にずっしり来るの?

教えておじいさん!


また近いうちにお会いできるといいなぁ❤️

初対面の方にもスーパーフレンドリーな

みこったねえさんには、誰も彼もが

ウェルカミングなリアクションを

見せてくれました。

わたしもいつか、あんな最強なソーシャル・

スキルを身に付けた〜い!