ここ1週間はわりと冷え込みまして、

日中でもやっと14-5℃、日が暮れると

あっという間に一桁台という、典型的な

秋のニューイングランド気候でした。


多少涼しくなって来たとて、やっとこさ

ルーティーン化したウォーキングを

諦めるつもりはさらさらございません。

半袖Tに膝丈レギンスといういつもの

いでたちで家を出た瞬間、普段より

こころなしか肌寒いかしらん?という

思いが胸をかすめましたが、Who cares?

こちとら小学校から大学まで水泳部。

5月の呼び声とともに屋外冷水プール

練習してきた猛者ですけんね👍


さて、先日のウォーキング。

ご近所をたっぷり1時間ほど徘徊した後

帰途につきました。

寒さのせいか(いや、お年頃のせいだろう)

膀胱がぱんぱんだったので、帰宅するなり

バスルームに直行。

トイレに座って10秒程たった頃突然、

下半身の便座と接している箇所がぐわぁっと

痒くなって来ちゃったからさぁ大変!


発足当初から


「どんなに痒くとも皮膚は掻くべからず❌」


を家訓と仰ぐわき家。

ターゲット部位を手のひらで軽くはたいて

痒さをなだめつつ、指でさすって

何が起きているのか探ってみると………


え〜と、なになに?

Siriのほっぺに直に、何か文章的なものが

浮き出している?!

くそぅ!

わたしに点字の知識さえあれば、

このヒエログリフを瞬時に解読して

考古学史に名を残すことができたのに!


おい!点字ってなんだよ?!


ここでやっとことの重大さに気付き、

触診から手鏡を駆使した目視スタイルに変更。


ちょっと奥さま!

わたくし、人間の皮膚にハチの巣(D)

できてるの、四十路にして初めて

目撃いたしましてよ!

あまりの動揺に、衝撃映像を写真に

収めることすら失念しておりました。

英語でも、皮膚上に発疹がかたまって

ドドーンと存在してるさまをBee hives

なんて言いますが、誇張一切なし、

まんまハチの巣ですやん🐝

Bee hives(左)とmy症状に酷似した誰かのじんましん(右)


ここで、MajiPanicる5秒前の脳みそに

突然降ってきた天の声。


わっきーよ、今スグSiriを温めよ……


電光石火で身につけていたものを脱ぎ捨て、

バスタブに直行患部に温水シャワーを

かけ流すこと1分。

波が引くように、ビーハイブが

消滅していったではあ〜りませんか!


シャワーから出るやいなやビールも開けずに

Google先生にお伺いをたてると、秒速で

的確な答えにお導きくださいました。

この症状は………


寒冷じんましん!!!

(またの名をCold rash)


寒暖差が原因で起こるじんましんのこと

だそうです。

寒冷刺激をきっかけにしてヒスタミンが

体内に分泌されて、痒み・赤みなどの症状が

あらわれるのだとか。


寒冷じんましんが起こりやすいのはこんな時。

  • クーラーのきいた涼しい部屋に入る
  • フローリングを素足で歩く
  • 冷たい飲み物や食べ物を摂取する
  • 暖房を使っている部屋から寒い廊下に出る
  • 運動後や入浴後に体が冷えてしまう


また、出やすいのはこんな部分。



見た目は、円形にブツブツしたヤツや、

赤みがつながって地図っぽく見えるヤツなど

さまざまですが、たいてい痒み・赤みを

伴うんですって。

しつこくてすみませんが、わたしのケースは

掻かなかったがために点字の出現だけで、

赤くならずに済みました。(ドヤァニヒヒ )


寒暖差や冷えなどの刺激を受けた直後から

ブツブツ/赤み等があらわれますが、

長くても半日〜1日で消えることがほとんど。

改善策はとにかく身体を冷やさないことと、

抗ヒスタミン経口薬だそうです。


ウォーキングを愛する我が

ブログフレンズさんたち!

これからの季節、寒暖差には十分気をつけて

歩こうライフを楽しみましょうね

寒いと人間の身体は、自分をあっためるため

がんばって熱を作り出そうとするので、

いつもと同じ活動量でもカロリー消費は

ジャンプアップするという、言わば

ボーナスステージですよ👍



………と、明るく〆てはみたものの、

正直寒冷じんましんなんぞを自身のSiriで

体験して、なんだかずし〜んと

気が重くなっております。

と言うのも、今年の誕生日を迎えて以降

わたしの身体ってば、ご主人様に断りもなく

勝手に弱ってきているような気がして……


トイレが近くなったり、気圧の変化で

頭痛が出やすくなったり、最上級の喜びだった

お腹いっぱい食べることがもはや苦行と

感じられたり、口内に不調が出たり、

傷が治りにくくなったり、あらゆることに

対して集中力が続かなくなってきたり。


今回みたいに温度差で皮膚が

どうにかなるなんて、今までの自分からは

想像もつきませなんだ。

昔っから頭は弱めでも、肌はハガネの強さって

自負があったのになぁ😫

わたしは今ちょうど、更年期の入り口

立っているのでしょうか?!


これまでは仕事でも遊びでも日常生活でも

ワークアウトでも人間関係でも、

おのれの覚悟さえ決まればたいていのことは

乗り越えられていました。


が!もしかすると今後は、身体が気持ちを

裏切るとか、付いて行けないなんて瞬間が、

ぼちぼち出始めてくるのかも……

なんだかビミョーにショックです。

愛で空が落ちてくる


さぁて自分に、更年期の身体的変化を

広い心で受け入れられる日は

いつやって来るのか?!

もしも悪あがきしたい場合には、紀香様 or 

アンミカオンニ、どちらに聞けばいい?!


違う、そうじゃない…………

やっぱりあたいのメンターは他の誰でもない、

マチャミ姉さんだけねびっくりマーク