6月半ばから、ニューイングランド地方も

ぐぐっと暑くなってまいりまして、日中は

30℃ザラです。

先週に至っては、夜になっても18℃から

下がらない日が続出。

(もっともっと暑い地域にお住まいの方々、

このくらいでガタガタ騒いでごめんなさい🙏)


いつも夕方6時から1時間前後の

ワークアウトをして、たっぷり45時間後に

ベッドに入っているのですが、10分も経つと

身体がぽっぽしてきて、マットレスと己の

皮膚との接地面がどうにも気持ち悪くなり、

あっちへごろり、こっちへばったんの

繰り返しtill 4 am 泣


運動後は冷たいシャワーで身体を冷やして

おりますし、夕食には体温を上げないよう

No 炭水化物 (No life) と念も入れて……

それなのにいざ横になると、結局じわじわ

暑くなって来ちゃうんですよ。

アフターバーン効果(違う、更年期の

ホットフラッシュじゃない)恐るべしポーン

HIITトレの後24時間は、驚異の高代謝ボーナスタイム

(アフターバーン)が続くぞー✊


夏本番はまだまだ先なのに、こんな早い

段階からエアコン付けっぱ就寝はごめんです。

なので近頃は苦肉の策として、上はコットンの

楽ちんブラ&下はパンイチという、

極力布少なめクールビズで寝ておりました。

人生色々、クールビズも色々


ええい!それなのにやっぱりこみ上げてくる

ヒート感、寝つきの悪さ、眠りの浅さ!

どうしてくれようか?!


不愉快な夜が続いたせいか、一昨日夜は

情けないことに、ベッド上でおやすみ前・

ストレッチ敢行中にまんまと寝落ち💤

綿100パーTシャツに、しまむらの

よく伸び〜〜るレギンス着用でした。


そんなに着込んで寝たら、釜揚げなみに

汗だくだったんじゃないの?!?!


とご心配くださった皆さま、朗報です!!


なんとこの格好の方が、トイレにも起きず、

夫のイビキにも負けず、朝アラームが鳴るまで

ぐっすり眠れたのです。

しかも1㍉たりとも暑いと感じずに!


もちろん、偶然ってこともありますから、

試しに昨夜も同じスタイルで眠りについて

みました。すると………

Ohhhh、なんてこったい?!

今朝も7時間のロイヤルストレートフラッシュ

(快眠)の末、ごきげんな目覚めを迎えることが

できました。

まぐれじゃなかったYo🎤


何がどうなっているのかとググってみますと、

多くのサイトで


暑いからって超薄着で寝るのはNG ❌❌❌


と大々的にダメ出されていてビックリ!

なんでも、体温調節のためにかいた汗

(200ml/晩ですって!)を吸い取ってくれる

媒体がないと、それが皮膚上で乾く際に

気化熱が発生体温をサゲー⤵️⤵️⤵️まくり、

体表が冷え過ぎて安眠を妨害するのだそう。

それで起きた時にだるかったり、疲れが

しぶとく残っている感じがするんですって。


さらに快眠には、良きタイミングで

深部体温という身体の内っかわの温度を

下げてあげることが重要だそうで。


人間(脊椎動物全般?)は体内温度を

下げることで脳や内臓を休ませるつくりに

なっているそうです。

で、肝心の深部体温、どうやって下げる?

ですが、一旦充分にあったまった手足から

熱を放出するのが、就寝中は一番効果的

なんだとか。

ブラ&パンいっちょーでは手足はほっこり

しないでしょうから、今までのmyおやすみ

スタイルでは必然的に内に熱がこもって、

全身コレ温室ナリ、だったのかもしれません。


睡眠のプロたちのいち推しスリープウェアは、

薄手の綿や麻、ガーゼやサッカー素材で

できた長袖・長ズボンのパジャマ。



クッソ暑いのに全身覆えって、

新手の拷問かな?!?!


とぞっとしかけましたが、先述のような

カラクリがあると思えば納得です。

ちなみにクーラーは28℃以下に設定して、

付けっぱなしで寝るのが吉とのこと。


理屈がわかってしまえば、今日が我らの

快眠 き・ね・ん・び・お祝い

暑い!さぁ脱げもっと脱げ!じゃなくて、

童話「北風と太陽」みたいに、まずは

要所要所をぬくめてあげるのが

キモだったんだなぁ。


はっ!ちょ、マテヨ!それじゃあ、


わたしがベッドで身にまとうのは、

CHANELのNo.5オンリーよ💋


名フレーズで誰も彼もを虜にした

Sexy Goddessマリリン・モンローさんは、

ひょっとして万年寝不足でいらしたのでは?!

もしそうだったなら、ドレスがドハデに

めくれ上がっているにも関わらず、ヘラヘラ

笑っておいでだったのもうなずけます。

寝不足は人間から正常な判断力を

奪っちゃいますもんね〜〜 ウインク


くぅ〜〜っ!

もしご健在でしたら、しまむらパジャマの

4ー5セット、ばばーんと送って差し上げたのに

残念です😫😫😫

最新のしまむら広告より抜粋


皆さまの夏の快眠アイディアは何ですか?

熱帯夜こそちゃんと眠りたいわっきーに、

愛の手を差し伸べていただけたら光栄です❤️