私ごとの極みで恐縮ですが、昨日1/16(日)は

わたしの誕生日でした。


四十路に足を踏み入れて以来、できれば

この日は昨日や一昨日や1週間前と

寸分違わぬ何気なさでやり過ごしたいと

願い続けているのですが、毎回夫が、

ばば〜〜ん!とその存在を強烈かつ辛辣に

思い出させてくれるのです。


「おめでとう!Martin Luther King Jr. Day!

 あれー?そういえばワッキーの誕生日も

 ちょうどこのくらいだったんじゃね??」


付き合い始めた2006年から毎年飽きもせず、

一字一句同じ文言でくださる、ひねっくれ

お祝いメッセージ💢それはまるで、


「自分の誕生日をスルーできると思うなよ!

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア・

デイが米国民の祝日である限り、

オマヘが忘れても世間は未来永劫、

その存在を忘れねぇからな!」


と宣言するかのよう……。

いつも言っておりますが、来年からは

キング様の誕生日だけ祝っといてくれれば

いいから!

ワッキーは抹殺されたとでも思っといてくれ。


彼、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

(通称キング牧師) は、アメリカ南部・アラバマの

黒人牧師さんでした。

市民権運動の中心人物となり、人種、色、性別、

出身などにより差別することを禁止する 

“Civil Rights Act” (市民権法) の制定に尽力された

人物です。


1865年のアメリカ合衆国憲法成立と共に

奴隷制度はその幕を閉じることと

なりましたが、法律や慣習にはまだまだ、

白人の黒人に対する差別が根強く残って

いました。

そんな理不尽な社会に対して、ボイコット運動を

主導し、そのリーダーとして立ち上がったのが、

キング牧師。

その勇敢な行動のせいで自宅を爆破されたり、

逮捕されたり、暗殺未遂事件でナイフを

突き立てれたりと、様々な困難に見舞われ

ました。

彼はそれらをガシガシ乗り越え、差別のない

平等な社会を目指し、執筆活動や演説、デモなど、

理想の社会の実現のため様々な広報活動を

根気強く続けられた不屈のヒーロー。

1964年、功績が認められノーベル平和賞を

受賞されましたが、残念ながら結局1968年に

暗殺されてしまいます。

彼が亡くなった後、すぐに記念日の制定に

奔走された方々もいらっしゃっいましたが、

なかなか前進しなかった模様。

しかし!スティービー・ワンダーを筆頭に

数多くの人々に求められ、没後18年の

1986年から、1月第3月曜日をMartin Luther

King Jr. Day(キング牧師記念日) とし、

米国のナショナル・ホリデーの仲間入りを

果たしたそうな。


そしてこの「1月第3月曜日」という日は、

1日2日の誤差で、がっぷりガプガプ

my バースデイと被ってしまうのです。

さーせん🙏キングパイセン!!

あなたの偉大なる生誕の日(1/17)の前日に、

こんなしょーもないのが生まれてきちゃって!


しょーもないついでに昨日のバースデイ・

ディナーを発表させていただいても

よろしいでしょうか?


画像はお借りいたしました。

実際は40cmはあろうかというでっかい

ティファールのフライパンでどどーんと

2人前一気に作り、トングで取り分けながら

自堕落に食しました。我が家の「おうちご飯」

なんぞこんなもんです。サレオツ要素皆無!


名古屋B級グルメ代表取締役の、

「鉄板ナポリタン」death!

今「はぁ?」っておっしゃいましたか?


「何が悲しくて?」

「スペシャルデーであるはずの誕生日に?」

「そんな子供だましフードをわざわざ?」


って…… おっしゃいましたよねぇ?!

コレで良いのです。いえ、コレでないと

いかんのです。


7-8年前までは、バースデイに限らず何か

特別な日は、スプリングミックスサラダに

ロブスタービスク、クラブケーキで胃の

準備体操を済ませたら、メインに

Tボーンステーキとマッシュトポテト+

ソテードロングビーン。もちろんお食事の

傍らでソービニオンブランとキャブの

フルボトルを1本ずつ空けて。

おっと、デザートも忘れちゃなんねぇ!

そびえ立つベルジャンチョコレートケーキ&

エスプレッソ…… サイコーかよ(涙)!


な〜んて張り切っていたものでしたが、

不惑の40代も半ばとなると、こういった

張り切りディナーは胃腸のブートキャンプ

以外の何ものでもありません。



翌日(酷ければ食後1時間)で、必ずや暴食の

末の気持ち悪さ、又はOPP(おなかピーピー)に

襲われ、その後2-3日離乳食で過ごすハメに

なること請け合い!

今や自分、あのオムそば……否!オム・

ナポリタンと、パイントグラスで濃い目に

作ったハイボール1杯で、お腹も心も大満足の

安上がりな人間に落ちぶれてしまいました。

デザートですか?糖分はスパメピーと

ケチャップからこれでもか!ってくらい

もらってしまったので、恥ずかしながら

飽和状態です。

わたしも焼きが回ったもんだぜ。


え?でもちょっと待って?

コレって図らずも、今巷をぶいぶい言わしてる

持続可能生活っぽくない?!

日常生活で己の必要なもの・量をきっちり

把握→全てのムダをがっつり排除。

地球を元気なまんまで次世代に手渡すには

マストな所業ですよね?

そう、これはエイジングなんかじゃない。

SDGing!!...... ing...... ing......


ご自分の没後54年で、かの有名な市民権運動の

象徴となったディーゼルバスが電光石火で

電気仕様に置き換わって行き、黒人差別・

人権問題はカウンター・レイシズムの

様相を帯びながら、むしろこじれた形で

再燃しているなんて、どんなに偉大で博識な

キング牧師も予想だにされなかった

でしょうねポーン




ふざけた内容の後でまことにに申し訳

ありませんが、27年前の今日、阪神大震災で

犠牲となられた6434人の方々に黙祷を捧げます。

防災・減災意識を持って準備をしておくこと、

これからの時代は特に大切ですね。

国民の安全を第一に見据え、気象庁が出した

津波警報・注意報にいちいち文句言うのは

ヤボってもんです。