さあ、10月に入りました。日はどんどん

短くなり、朝晩はぐっと冷え込み出し、

あたりに漂う香りも、なんとなくしっとり

枯れたようなものに変わってまいりました。

秋ですねぇ。


秋の何が嬉しいって、このくらいの気温だと

外を走るのに丁度いいんです。

夏だとたくさん汗をかくので、どうしても

ウォーターボトル持参にならざるを得ないの

ですが、20℃前後ならわたしの場合、水を

持って行かなくても大丈夫。ラクダみたいに

下腹部のコブに蓄えた水分だけで、じゅうぶん

間に合いますから!身軽に電話だけ腕に

くくりつけて、週に3回程度、ふら〜っと

ご近所をパトロールします。


こんな感じで、わたしは体を動かすのが

大好きなのですが、コロナが猛威を振るい

始めてからはさすがに感染が心配になり、

2014年からメンバーだったスポーツジムを

退会しました。

今はYouTubeでお気に入りのワークアウト・

ディーバたちの動画を見ながら、絶賛おうち

トレーニング中です。


四十路に突入した頃から、仲間内では

補正下着の話題がよく出るようになって

きたのですが、おかげさまでわたしはまだ

そういうのを着ずに済んでいます。だって、

筋肉は天然のガードルですもの!

ガードルですもの… ガードルですもの………

適度に鍛えてあれば、ちょっと食べすぎても

腹筋がお腹ぽっこりを抑えてくれますし、

元々の脚が致命的に短くても、お尻の張りが

上方部にあれば、目の錯覚で2cmはごまかす

ことが可能です。しかも補正下着の締め付けの

苦しみとは無縁で!一銭もお金をかけること

なしに!

これはもう筋トレするしかないでしょう!


今から約1年前、何がきっかけだったかは

すっかり失念してしまいましたが、わたしは

このワークアウトの効能を顔面にも応用

できないかと考え始めました。

つまり、顔の筋肉も鍛えまくれば、加齢に

よるたるみやしわを遠ざけることができるの

では?という淡い希望を抱いたのです。

顔も体の一部で、骨格という土台をお肉が

包み込んでいる構造は、腕や太ももや腹筋と

なんら変わりないはずです。


「思い立ったが吉日」とばかりに、チェック

してみました、YouTube。するとまぁ、

あるわあるわ……


「マジで若返る表情筋エクササイズ」

40代・50 最強1分顔トレ」

「アンチエイジング フェイストレーニング」

「老け顔解消顔マッサージ」

「ほうれい線リフトアップ」


さすがです!わたくしごときが思いつく

ようなことはもう、世間ではずっと前から

常識でした。


何人かのユーチューバーのチャンネルを

チェックし、良さげなトレーニングを

いくつかピックアップ後、オリジナルの

トレーニングメニューを作って、毎晩

寝る前にベッドの中で試してみることに。

そこからかれこれ15ヶ月ほど経ったのですが、

なんと最近やっと変化が現れてきたようです。


それは昨日金曜日の朝のことでした。

わたしは2週間に1回ほどの頻度で、日本在住の

真ん中の妹とLINEでビデオ通話するのですが、

その時たまたま妹の後ろを通りかかった

14歳の甥っ子が、携帯電話の画面にどーんと

映っていたわたしを二度見した後、不思議

そうに言ったのです。


「あれ〜?わっきー、今日はなんか

ちょっと違うみたい!」


ついに!顔トレの成果が出てきたに違い

ありません。いつも忙しい甥と(電話上とは

言え)顔を合わせるのはおよそ1ヶ月半ぶり

ですから、前回と比べて多少引き締まってる

ってこともなきにしもあらずです。

気温が下がるにつれ、ビールの消費量も

順調に減ってきていますしね!


「ほんとに?!どうどう??どう違うの?!

簡潔に述べよ!」


姪っ子、こちらが気恥ずかしくなるほど

じっくりとわたしの顔面をためつすがめつ

した末に言い放ちました。


「なんか〜、めっちゃアゴ割れてる! 

ウケる〜〜!」


…… なんて??

アンチエイジングをモットーに、愚直に

顔トレを続けてきたこのわたしの

おとがい部が、ザキヤマばりのケツアゴに

なってるって言われたのですか??


何度見ても笑ってしまうザキヤマさんの入国審査


God damn it!


確かに、二重アゴ予防のために、上を向いて

大口を開け、舌を突き出して上下に動かす

ムーブは、特に一生懸命やっていました。

あれが?!あの動きが図らずもわたしの

アゴ割りに貢献してしまったとでもいうの

でしょうか?

いえいえ、そもそもがアゴの先に隆起する

ほどの筋肉があろうはずがありません。

ではなぜこんなシュールな事態に陥っている

のか?このアゴはご主人様に断りもなしに、

いつから変異を始めたのか?!


思案に暮れるわたしを尻目に、電話の向こう側

では妹と甥っ子が


「ケツアゴが、来ぅるぅ〜〜💪

ザキヤマさんのシグニチャーギャグ


と言い合いながら、楽しそうにわいわい

きゃっきゃしています。家族に愉快な時間を

ご提供できて嬉しいのは山々ですが、この

アゴ割れミステリー、心当たりが一切

ありません。割れたわりには本人、なんの

自覚も痛痒もなしでしたし


その時です!わたしの明晰なブレインに、

電光石火で今朝の朝ごはんの模様が呼び

起こされました。

メニューはコーヒーとベーグルとマンゴー

ヨーグルト。夫と2人で、名古屋の

イケおじチューバー「たっちゃん」の

YouTube見ながらのお行儀悪いブレック

ファストでした。(子どもがいないとこう

なっちゃうんです。脱・ロールモデル宣言!


酒呑みにはたまらんYouTubeです。


あの時…… 動画に夢中で気づきません

でしたが、分厚く塗ったくったヌーテラが、

ベーグルにかぶりついた瞬間にアゴに垂れて

いたに違いありません。

強力な依存性あり


慌ててティッシュで拭うとやっぱり!

ヘーゼルナッツとチョコレートが織りなす

官能的な香りを放つゲル状サブスタンスが、

べーっちょり付着していました。


これでわたしのザキヤマ化の疑いはすっかり

晴れたものの、いかんせん、肝心の顔トレ

効果の方には1mmのフィードバックももらえ

かったので、すごくモヤモヤしています。

まあね。アンチエイジングなんぞ、結局は

現状維持のためのトレーニングですから

エラ消滅!とか、目のサイズが倍に!とか

鼻の穴が小豆粒大に!などといった劇的な

変化を望むべくもないのは重々承知して

おります。

きっと60代・70代まで続けてやっと、成果が

見えて来るものなのかもしれませんね。

よーし、少なくともあと20年、やったるわい!

継続は力なり」を信じて!