先日久々に、友人のアメリカ人カップルと

わたしたち夫婦でランチデートを楽しんだの

ですが、その席で彼らの娘さん手作りの

マスクをいただきました。Boston Red Sox

(うちのだんなのごひいきホームタウン球団)

ロゴが至る所にプリントされた、しっかり

したコットン生地。お店で売ってる大量

生産品と違い、縫製が丁寧。凹凸控えめな

ジャポネ顔に配慮してくれたのか、立体的

でも隙間は空かない絶妙なフィット感。

もう嬉しくて嬉しくて、ついこのマスクを

付けて写真を撮り、半年ぶりにFacebookに

ポストしちゃいました。



次の日見てみると、来てる来てる。懐かしい

友人たちからのコメントや👍。みんな元気

そうで良かったなーと丸1日、あったかい

気持ちで過ごしました。

そしてさらにその翌日、1人の友人から

プライベートなメールをもらいました。

いわく「ごめん。きみのFacebookページを

乗っ取るつもりはちっともなかったんだ。

でもオレはワクチンなんか打たない方が

いいと思う!」


正直、友人たちのコメントにリプライ後は

自分のページを見返していなかった

わたしは、彼がちょっと何言ってるのか

わかんないサンドイッチマン状態。頭の中に

特大?を浮かべたまんまアカウントをチェック

して愕然としました。そこには40件に及ぶ

コロナワクチン接種賛成vs反対のレスバが

繰り広げられていたのです。


複数人が喧々轟々ディベートしてるのかと

いうとさにあらず。1対1のタイマン勝負で、

1人の賛成派おじさんがワクチンの有効性を

とうとうと語る→1人の反対派おじさんが

その意見を覆す記事を貼り付け→賛成派おじ

政府のデータ引っ張り出す→反対派おじ

政府陰謀論提唱…と、まさにエンドレス

ジャーニー!


アメリカは、猫も杓子も「リスペクト!」

って国だと思ってたんですけど、ここに来て

ご乱心でしょうか?ワクチンに希望を持って

接種するのも、急ごしらえワクチンを危険視

して拒否するのも、ごくごく個人的なこと

ですよね。自分の信念と違う考えを持つ人が

いたとしても、それをこき下ろし合う必要が

あるのでしょうか?最後は賛成派おじが

反対派おじをブロックして、無事バトル終了

とあいなりました。


というかその前に!!

わたしの!

クールなマスク写真を見ろ!

主役こっちよ?!

たった2日のヒロインってどういうこと?!


(ProCon双方の見方に触れさせてもらえた

ことには感謝しかないです、はい。)