元旦の北庄内は曇り空でしたので、1/2(水)に実質的な初日の出となりました。

 

7:30(低山に隠れるため、福岡の日の出と同じくらいの時刻)

帰省日記にも記載しましたが、実家にある出羽三山の神号(掛け軸)が一部破れてきているのを買い替えようと羽黒山へ(ついでに)参拝に行くことになりました(小さいころから信心が浅く初詣には滅多に行かない家族です)。

10:00頃、羽黒山神社着。幹回りが太く高い杉並木

到着時は雪が降っていました。

まずは三神合祭殿へお参り

 

 

すると急速に晴れてきました。

目的だった神号を購入し、表から三神合祭殿を

 

幻想的な晴れ間

 

国宝の五重塔は人が多そうだったので立ち寄らず、また今度にします。

 

帰りに裏側から大鳥居(22.5mの高さがあるそうです。)

 

このあと、旧羽黒町のやまぶし温泉ゆぽか(ナトリウム・カルシウム-塩化物泉)で温まり帰宅しました。