今日はお知り合いのイベントの紹介です^^
moriくるマーケットがきっかけで知り合った、
木綿絣織り(手紡ぎ、手染め、手織り)の大熊さんから
ちょっとした制作のお手伝いのお話をいただきました。
大熊さんのブログ
■木綿紀行 織りの途中
綿から糸を紡ぎ、自分で染めて、それを機で織る。
1反織るのにどんなに長い時間がかかるか。修行をつんだ技術を
たくみにつかって、着物やマフラー、ショールなどを作られています。
布をいくつか見させていただいたのですが、
手触りがよくて、細かい柄でもほんとうにくるいなく
丁寧に織られています。人間の手でできちゃうんだという驚きです。
柄も色もとてもステキ。
そしてあったかい。
手仕事はやっぱりいいな、なんて思う、ど素人。(ほんと恐縮です)
どんなに小さいはぎれも、短い糸でも、本当にいとおしい。
そんな気持ちに共感して、小さい布で小さいものを作らさせていただきました。
-----------
昨日、納品でアトリエに伺い、写真を撮らせていただきました。
機織り機はいつしかどこかで見たことはあったけれど・・・
自宅に4台もあるのは初めてです!!!
すごいなー・・・。(どうやってどうなってるんだ、なぞなぞだらけ)
カードケースを作りました。
帯にできるステキな布。作っていてとても楽しかったです。
内側もステキな柄。
小さいはぎれや短い糸は、香袋になりました。
大きさやデザインを一緒に考えていただき、かえってお時間をとらさせしまって・・・
でも、完成したものをみると、かわいい!
和のものには、お香の香りが本当に似合います。
とても楽しい時間と、よい経験をありがとうございました。
---------------------
大熊眞智子さんの作品はこちらで。
■彩の会
田中八重洲画廊(東京駅)
10月16日(火)~22日(月)
11時~19時(最終日は15時まで)
■大熊眞知子 吉倉ますみ二人展
成城さくらさくギャラリー(成城学園前駅)
11月6日(火)~11日(日)
11時~19時(最終日は17時まで)
※DM希望の方はwakkaまでご連絡ください。お送りいたします。