4月に入って、まわりがなんかわさわさしているような。
TVでは、入学式やら入社式なんかがやっていたり、新聞のTV欄が変わっていたり、
j-WAVEの番組がちょこちょこ変わっていたり、
そうかー、4月とはそうであったよ!!
と思う日付感覚のない主婦なのでした。ちなみに、私の部屋のカレンダーはまだ2月のまんまです。
いい加減、めくれっっ!(笑)
そうかー、入社式、思い出した。もう17年も前のこと??うわー、数えちゃったよ(笑)
運よく、普通のOLさんになれてラッキーだったな、今思えば。
のちに面接担当の方と偶然仲良くなり、お酒の席で言われました。
「せとぎわだったんだよ、採用するかどうか多数決とったんだよ、よかったね、うかってー」
おおー!なんと!
おかげで、安定したお給料をいただけ、何不自由なく遊び、結婚相手まで見つけてしまいました。
人事の多数決に一票入れてくれた方に大いに感謝。
ついでに、OL時代の仕事のことも思い出しました。
私はお茶くみコピーワープロ打ちだけでじゅーぶんよかったのですが、
何が起きたのか?システム担当部署に配属され、気づいたらプログラムをくんでいました。
おまけに、私はほんとにお茶くみでいいと思っているのに、
いろいろやってみなよ、と、コンピューターの研修にだされたり、
コンピューターのデモンストレーターをやらされたり、
しまいには大嫌いな人前、研修会の講師までやらされました。
黒板に青いチョークで文字を書いてしまって、(当時はホワイトボードなぞあまり普及されて
いなかった)
研修会終了後のアンケートに、「青いチョークは見えないです」と書かれてしまい、
それを上司に提出しなくてはならなく、けっこう恥ずかしかったです。
青いチョークはトラウマです。
そのうち、今となっては1人1台?の”パソコン”というものが出回り始め、
今度はそれの研修にだされたりとか、Excelで超面倒くさいマクロを作れとか、
ホームページを作らされたりとか、シスアドの試験を受けたりとか(そりゃ落ちましたとも、2度も)
ほんとにお茶くみでいいのにーーー、と思いながらぶつぶつパソコンの
前に向かってました(笑)
結婚が決まって、はりきって
「寿退職します!」
と、宣言したら、
「いまどき珍しいねー、●●さん以来じゃない?もうちょっと考えたら?」
おおぅ、時代は変わってしまったのか!!さっさとやめろーとかじゃないのね。
結婚=退職だと思ってウキウキで報告にいったのに!!
そんなこんなで主婦になって早9年。8年勤めたOL生活を超えました。
こんなぬるま湯な9年、社会復帰できるのだろうか!!
乞うご期待(笑・自分がか!)
社会復帰できないのは手芸にはまっているから・・・という噂?
お友達にプレゼントで作りました。
冬にあげる予定がすでに春・・・冬生地なのにゴメンネ(><)
明日送るからねー、まっててね!