和歌山北高校女子サッカー部ブログ

和歌山北高校女子サッカー部ブログ

和歌山北高校女子サッカー部の公式ブログです。試合結果等をアップしていきます!初心者の多いチームですが、”笑顔で”を合言葉に、日々練習に励んでいます。中学生の皆さん、随時、練習参加OKです!

和歌山北高校女子サッカー部活動履歴

 

6月15日(土)、本校グラウンドにて海南シャウトU-18/15と練習試合を行いました。

1週間前の近畿総体の敗戦から、7月に行われる皇后杯予選に向けて、チームは再スタートしました。

まだまだ完全には切り替えが難しい中で、次に向けての再スタートとして、急遽ゲームを組んでいただきました。

急なお願いにも関わらずお受けいただき、感謝です。

 

次の皇后杯予選に向けて、短い期間ではありますが、もう一度チームにとってのベストを模索するために、ポジションなども全選手に複数ポジションでプレーしてもらいました。

そんな中で、確かに複数のゴールを奪うことはできましたが、まだまだ決めきらないといけないシーンはたくさんあったし、相手に合わせて緩くなってしまったり、切り替えが遅くなってしまったりといったところが多く見られました。

また、まだまだつなぎの場面でのミスや、判断の遅さからボールを失うシーンが多く、もっともっとつめていかないといけないことが山積みです。

まずはテスト期間でしっかりと勉強し、テスト明けからスイッチを切り替えて、皇后杯に向けて課題改善に向けて皆でしっかりと取り組んでいこう!

 

対戦いただきました海南シャウトU18/15の皆様、ありがとうございました!

和歌山北高校女子サッカー部活動履歴

 

6月8日(土)、J-green堺で行われた総体近畿1回戦で、滋賀県代表の近江兄弟社高校と対戦しました。

昨年度と全く同じ対戦で、昨年度は前半立ち上がりの失点により、0-1で敗戦しています。

今年度こそは何とかこの1回戦の壁を乗り越え、総体予選の目標である「関西1勝」を達成するためにも、リベンジを果たしたいところでした。

相手をリスペクトし、立ち上がりからビビらず全力で闘うこと。

これまで取り組んできた攻撃の形、守備のポイントを整理して、ピッチに送り出しました。

 

前半、相手の鋭いプレスに慌ててしまい、ボールをなかなかおさめることができませんでした。

サポートの関わりもなかなかできず、ボールロストが増え、自分達のリズムが作れず苦しい展開となりました。

そんな中、選手1名が痛んで10名になっている時間帯に失点。

その後、何度かゴールに迫りましたが、なかなかシュートまで持ち込めず、前半を0-1で折り返しました。

 

後半、立ち上がりから少し押し込める展開となりました。

しかし、そんな中で背後をつかれて失点。

何としても早い段階で得点が欲しい状況で、選手の配置を変えて、交代選手も投入し、攻勢を強めました。

その交代策が功を奏し、サイドの打開からのゴール、またこぼれ球のミドルシュートを沈め、同点に追い付きました。

そこからさらに攻勢を強め、何度もゴール前でチャンスを迎えましたが、決めきることができず。

逆にカウンターから背後をつかれて失点。

その後も何度もゴールに迫りましたが、最後までこじ開けることはできませんでした。

 

昨年度のリベンジ、打倒私学と意気込んで臨みましたが、後一歩届きませんでした。

後半は、自分達の時間が長く、チャンスも多かっただけに悔やまれる敗戦です。

あそこで決めきれるか、ピンチを防げるか、まだまだ甘さを突き付けられました。

相手は決めるべきところをしっかりと決めてきました。

 

試合後も話しましたが、ここで終わりではない。

皇后杯、選手権に向けて、良い課題をもらえた。

そう捉えて、前を向いて、この瞬間からさらにこれまで以上にこだわった日常を積み重ねよう

まだまだ甘いってことです。

もっとできることはたくさんあります。

残された時間の中で、皆でもう一度自分達に矢印を向けよう。

前に進むのみ!

切り替えて、明日からリスタート!

 

対戦いただきました近江兄弟社高校の皆様、運営いただきました大会関係者の皆様、ありがとうございました!

 

前半 0-1

後半 2-2

トータル 2-3

 

和歌山北高校女子サッカー部活動履歴

 

6月2日(日)、田辺スポーツパークで行われた総体県予選決勝で、新宮高校さんと対戦しました。

これまで何度も県予選の決勝で新宮高校さんとは対戦してきました

相手をリスペクトして、立ち上がりから全力でぶつかり、圧倒しようと選手をピッチに送り出しました

 

前半、完全に自陣に引き込んでブロックを敷く相手に苦戦しました。

そんな中でも、GKとの1vs1を作り出しますが、決めきれず。

10本近くのシュートを打つも、相手のGKの好守に阻まれ、完全にこじ開けることができませんでした。

 

後半は、縦に急ぎすぎていたところを修正し、配置などもいじりながらゴールへ迫りますが、前半同様に徹底的にリトリートを敷く相手の粘り強い守備やGKの好守に阻まれ、得点にはいたらず。

延長戦に突入しました。

 

延長戦に入り、足がつってしまう選手も複数出ながらも、延長前半と後半にようやくゴールを奪い、2-0で勝利することができました。

途中から駆けつけてくれた、男子サッカー部の応援も選手達の背中を押してくれました。

終始攻め込み、相手のシュートは0本。

ですが、試合を通してボールを奪ったらすぐに大きく蹴り出すことを徹底し、完全リトリートで粘り強く守ってきた相手の闘い方に苦しみました。

その中で、試合を通して25本のシュートを打ちながらも、なかなか得点をすることができませんでした。

県内ではこのように対策をされる中でも、それをこじ開けることができるスキルをもっと身につけていく必要があります。

ただ、近畿大会前にこのような試合を経験し、勝ちきった経験は非常に大きい。

思い通りの展開にはならず、苦しい展開となりましたが、これもポジティブに捉え、次への一歩を踏み出しましょう。

 

6日後にはいよいよ近畿大会がひかえています。

和歌山の代表として、残りの3チームの想いも背負い、闘ってきます。

近畿大会に向けて、皆でコンディションをととのえ、1週間良い準備をしていきましょう!

遠方にも関わらず、応援にかけつけていただいた皆様、ありがとうございました!

 

運営いただきました大会関係者の皆様、対戦いただきました新宮高校の皆様、ありがとうございました!

試合後は、男子サッカー部が同じ会場で試合があったため、皆で応援しました!

男子も無事に勝利!

選手達にとって、勉強になるところがたくさんありました。

良い刺激をもらいました!

 

前半 0-0

後半 0-0

延長前半 1-0

延長後半 1-0

合計 2-0

 

 

【NEXT MATCH】

近畿総体1回戦

vs近江兄弟社高校(滋賀県代表)

@J-green堺S15

10:30 kick off

 

相手は昨年度、近畿総体1回戦で0-1で敗戦した、滋賀県代表の近江兄弟社高校に決まりました!

昨年度のリベンジ、打倒私学。

まずは総体の目標である「近畿1勝」を達成するために、チーム全員で良い準備をします!

応援よろしくお願いいたします!

和歌山北高校女子サッカー部活動履歴

 

5月26日(日)、紀三井寺公園球技場で行われた、総体県予選の準決勝で近大和歌山高校さんと対戦しました。

近大和歌山さんは、近年強化を進めてメキメキと力をつけてきており、テスト明けすぐというコンディションの中、難しいゲームになると予想していました。

ですが限られた時間の中で、事前に相手のシステムや戦い方など、映像も踏まえて徹底的に準備をしました。

その成果もあり、チーム全体としても落ち着いてゲームに入ることができました。

 

前半は、押し込みつつもなかなかこじ開けることができず、焦れる展開が続きましたが、そんな中中央を崩してゴールへ流し込み先制。

その後も、惜しいミドルシュートやクロスやサイドチェンジからのチャンスをむかえるも決めきれず。

逆に、相手のコーナーキックからひやりとするシーンはあったものの、それ以外は危ないシーンも特になく、1-0で前半を終えました。

 

後半、相手を引き離しにかかる中で、少しずつ相手の背後を陥れるシーンも増え、多くの決定機をむかえました。

そんな中、後半は3ゴール。

トータル4-0で決勝に駒を進めました。

まだまだ決めきらないといけないシーンだったり、リスクマネジメントだったり、課題はあるものの、ゲーム運びとしては良いものだったと思います。

ただ、まだまだミスが多く、しっかりとボールが止まらなかったり、パスの方向がズレたり、受け手のインフォメーションがなかったりと、個人個人で改善していかないといけないところがたくさんあります。

まずは初戦を勝ちきることができ一安心ですが、これで気を緩めることなく、まずは総体の目標である「近畿1勝」に向けて、決勝も勝てるようにしっかりと準備していきます。

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

 

運営いただきました大会関係者の皆様、対戦いただきました近大和歌山高校の皆様、ありがとうございました!

 

前半 1-0

後半 3-0

トータル 4-0

 

 

【NEXT MATCH】

総体県予選 決勝 vs新宮高校

10:00キックオフ @田辺スポーツパーク陸上競技場

 

応援よろしくお願いいたします!!

和歌山北高校女子サッカー部活動履歴

 

5月4日(土)~5日(日)、毎年恒例のGWの遠征を1泊2日で行いました。

2日間、三重高校さんにお世話になりました、ありがとうございました!

 

1日目は、同朋大学さん、三重高校さんと対戦しました。

この日のゲームは、全体的に非常に攻撃面での良さが目立ちました。

大学生相手にも、4人目までからんだ流動的な崩しからのゴールや、ポストやバーをたたくシュートも複数あるなど、この春までに取り組んできたことが形になったゲームとなりました

ただ、まだまだリスクマネジメントの部分や、ビルドアップ時のサポートの少なさなど、課題もたくさんありました。

もっともっと1つ1つの質に皆でこだわって、現状に満足せずに、より良いサッカーを目指していきましょう!

 

宿舎は、四日市市少年自然の家さんにお世話になりました!

ありがとうございました!

 

2日目も引き続き、三重高校さんにお相手していただきました。

良いシーンもたくさんありましたが、守備面での甘さが出て、人数が揃っているのに遠目からうたれてしまうことが続きました。

また、前日から引き続きですが、ゴール前でのチャンスを確実に決めきっていかないと、勝負のかかったゲームで勝ちきることはできません。

「1回中の1回」です。

そのために、毎日の中でも「1回中の1回」にこだわっていかないと、何事も。

 

2日間を通して、大きな怪我なく終えられて、また総体予選に向けて、非常に良い強化遠征となりました。

自分達が今できていること、抱えている課題、たくさんのことが見えた遠征でした。

その1つ1つを真摯に受け止め、しっかりと向き合い、確実に自分達のものにしていきましょう。

総体予選までいよいよ残り3週間をきりました。

テスト期間もはさんで、なかなか調整の難しい中ですが、皆で1日1日こだわった日常の積み上げをコツコツとしていきましょう!

また、この遠征でつかんだものを見失わないように、また明後日からのトレーニングで振り返り、さらに質をあげていきましょう!

 

会場設営いただきました、三重高校の皆様、対戦いただきました三重高校、同朋大学の皆様、ありがとうございました!