前々回から引き続き今回も番組の感想です。

 

感想が続いてスミマセンアセアセ

 

体臭や汗の番組があったら気になるんですよね~

 

何かヒントがあるかもしれないと思ってしまってついニコニコ

 

今回は2つの番組を観ました。

 

1つ目はフジテレビ サン!シャイン 『ニオうぞニッポン!気になる体臭撃退法は』

 

2つ目はNHKクローズアップ現代「汗が止まらない」「においが気になる」汗の悩みの解決策!

 

はじめにサン!シャインを観ました。

 

が、途中までしか観れませんでした真顔

 

というのも、、

 

番組では体臭に含まれるアンモニア臭を表現した香料をにおう体験をしていました。

 

出演者が香りを嗅ぐと口々に「クサ!」と叫びしかめ面をしました。

 

その様子を見ていると自分に言われているような感覚になって、だんだん悲しい気持ちになり観るのをやめました泣

 

出演者にはアンモニア臭は人からにおっていて当事者がコントロールできず悩んでいる人がいることを忘れないでほしいと思いました。

 

それにしても、アンモニア臭ごときで騒いでいるなんてまだまだ甘ちゃんです!!

 

私のワキガ臭だったらクサすぎて声すら出ないはずですキラキラ真顔

 

 

次にNHKのクローズアップ現代の話です。

 

汗、ニオイ(わきが)、汗をかけないにフォーカスした内容でした。

 

ニオイ(わきが)コーナーではある20代男性が取材されていたので内容を紹介します。

 

男性がワキガ症を発症したのは高校生のころ。

 

当時付き合っている彼女から指摘されたことで気づきました。

 

これまで汗を消す努力をしてきて、市販のデオドラントは片っ端から試しましたが効果が感じられず、現在は大学病院で治療を受けています。

 

病院では3つの施術がありアポクリン腺を除去(たぶん、せんじょ法)とボトックス注射、マイクロ波の照射で男性はボトックスをしていました。

 

男性がボトックスにしている理由がありました。

 

アポクリン腺除去では術後の安静期間が必要になり仕事の関係上、安静にできないのでボトックスにしているそうです。

 

男性はボトックスの効果を感じていて日常生活はしやすいとおっしゃっていました。

 

 

男性が以前より日常生活に支障を感じていないのは良かったと思いましたにっこり

 

施術の紹介でアポクリン腺の除去が少し引っかかりました。

 

それがこちらです↓

メリット 再発の恐れ ほぼなし

 

ほぼなし??

 

ちなみに、ほぼなしの意味は

 

ある事柄が存在する可能性や程度が非常に低い、ほとんど無いと言っても良い状態を表す言葉です。具体的には、「ほとんどゼロに近い」「非常に少ない」といった意味合いで使われます

 

ということは再発した私は宝くじでも当たったような確率は言いすぎでしょうが、稀ということですよね凝視

 

それにしてはネット上で再発している人に出会うので「ほとんどゼロに近い」と言えるのでしょうか…?

 

いつかNHKが再発率を調査して確かな数字にしてほしいですお願い
 

話は変わって、におい(わきが)コーナーでは大阪公立大学 植松研究室も紹介されていました!

 

植松研究室といえばワキガの原因菌のみに効果を発揮する阻害剤の開発に成功したチームですキラキラ

 

デオドラント剤は開発中で発売はまだのようでした。

 

植松教授が「研究開発は進んでいるので悩み過ぎずに生きてほしい」おっしゃっていましたにっこり

 

この言葉を聞いてホッとしました花

 

以上です。

 

 

今回2つの番組をみて「当事者に寄り添おうと努力する番組」と「社会の清潔圧力を助長するように見える番組」、同じテーマなのに大きな違いがあって興味深かったです。

 

これからは寄り添い型の番組が増えて人の悩みが世の中に正しく伝わることを願っています流れ星

 

みんなに幸あれ流れ星

 

番組のリンク貼っておきますね♪

↓クローズアップ現代

 

↓サンシャイン「猛暑で気になる体臭」ニオイの原因は?前編