やっと左指が復活した

wakipedia21です。

 

我流のストレッチが原因で指の筋を痛めていました。

 

痛みで曲がらなくなった時は骨が折れたのかと焦りましたアセアセ

(おおげさw)

 

みなさんも私のようにならないようストレッチは用法容量を守って正しく行いましょう!

 

 

まずは皆さんとシェアしたいお知らせがあります。

 

すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、以前ご紹介したmimiさん(アメブロではおもちさん)がこの度YouTubeチャンネルを開設されました↓うさぎさんカワイイ!

 

現時点(2025年6月9日7時)ではまだ動画は公開されていないようですが、体臭ケアについての色んな情報を動画で得られるようになると思います。

 

気になる方はチャンネル登録してみてくださいキラキラ

 

mimiさんは自身のニオイの原因菌を突き止めました。今後はその菌を詳しく調べてこの菌に効くデオドラントを作るために会社を立ち上げようと活動されています。

 

その活動内容がすごいので詳しくはmimiさんのブログをチェックしてみてください↓

 

 

 

さて今回は日本語の話です。

 

私には使いたくても使いにくい日本語がいくつかあって会話中にその言葉を避けるクセがついています。

 

まずは【○○くさい】です。

 

嘘くさい。あほくさい。面倒くさい。邪魔くさい。など。

 

使いたくても避けています。

 

次に【におう】です。

 

怪しい人に対して「あの人においますね~」と言いたくても「怪しいですね~」と言い換えています。

 

次は【香ばしい】です。

 

炎上したり噂話が立っていることに「その話、香ばしいですね」と使いたいのですが使いません。

 

最後に【鼻につく】です。

 

人の態度や言動が鬱陶しく感じられたときに使いたいけど使いません。

 

今思い浮かぶ言葉でこれだけありました。

 

探せばもっと出ててきそうですねにっこり

 

この言葉たちの共通点はニオイを連想してしまうところだと思います。

 

このような言葉を使うと自分の体臭に注目がいきそうで少し怖く感じていますアセアセ

 

ニオイを連想する言葉は苦手ですがそれ以外の日本語は好きです花

 

例えば、頭が切れる、目が三角になる、腕が鳴る、首が回らない、など体の部位を使った言葉だけでもたくさんあって面白いですよね音符

 

言葉の意味を知るとなるほど~と唸ってしまいます。

 

なんというか、日本語には「粋」を感じます富士山

 

これらの言葉がどうやって生まれたかは知りませんが考えた人たちに感謝です。

 

これからもニオイ連想言葉を避けつつ日本語を愛していこうと思いますニコニコ

 

みんなに幸あれ流れ星