遅くなりましたが、

あけましておめでとうございますキラキラ富士山

今年もよろしくお願いします!!

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

そろそろ2026年・令和八年が馴染んできた頃でしょうか(?)

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は去年の5月・8月にケガをしましたアセアセ

 

ここまではブログでうっすら報告していました。

 

実はさらに9月末、3度目のケガをしてしまいました泣

 

まさに「ケガのミルフィーユや~よだれでしたw

 

ただの腰と足のケガなのでご心配なく。

 

ただのケガなのですがとにかく痛みが強烈で精神的にヤバかったです。

 

積もる話がいっぱいあります凝視凝視

 

まずはブログに関する言い訳をして→竹酢液の使用状況→ケガ生活をきっかけに→現在→これから、と話していこうと思います。

 

今回も長いので目次を作りました。

 

  言い訳

去年の9月から投稿できなかったこととコメントの返信が激遅だったこと申し訳ありませんでしたお願い

 

言い訳としましてはズバリ。

 

ケガの影響で、ほぼ寝たきり状態。物が持てない。四六時中、痛みが強いせいで精神が崩壊しかけていていました。

 

このような状態だったので、、すみませんでしたネガティブ

 

ケガの話は後半に回すことにして、次に竹酢液の使用状況についてです。

 

  竹酢液の使用状況について

変わらず竹酢液を使用しています。

 

使用方法は入浴後、脇に3倍濃縮竹酢液を塗布しています。

 

今は竹酢液に月桃の精油を入れています。

 

ご紹介が遅れてしまいましたが、以前コメントで「月桃の精油で竹酢液、木酢液の独特なにおいの中和方法の情報」を教えていただいてから実験的に入れています。

 

教えてくださった方ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

資料はこちらです↓

https://patents.google.com/patent/JP5282995B2/ja

 

ところで、あなたは月桃をご存知ですか?

 

これが月桃です↓

月桃がどんな香りかというと…

 

ショウガ科らしいスパイシーさと、ミントやハーブのような爽やかさ、そして奥にほのかな甘みが特徴で、南国沖縄のイメージを思わせる清涼感と力強さがあります。とAIが言っていました(笑)

 

確かにミントっぽいスッキリした爽やかさを感じます花

 

残念ながら今はまだ、においの中和に成功していません。

 

分量をかえて色々試したいのですが月桃の精油は少量で高価なためバシャバシャ使えず慎重になっています。

 

個人的には月桃の精油は入れないより入れた方が使いやすいですグッ

 

月桃×他の精油を試してみても面白そうだな~なんて思っています。

 

  竹酢液の効果は実感し続けているかと聞かれると

たぶん効果はあると思います。

 

なんともハッキリしない答え申し訳ないですアセアセ

 

というのも、現在も療養中で人ごみに出ておらず周囲の反応を観察できていません昇天

 

一応、病院で周囲の反応をうかがってみるものの

 

患者のほとんどは高齢者なので私の体臭を感知できなさそうですし(失礼w)

 

看護師さんは母親世代のベテラン看護師さんばかり、優しさで私の体臭に触れずにいるのかもしれないし、、

 

私の体臭状況はわからないままですネガティブ

 

今後、におっていましたと報告する日が来るかもしれません。

 

その時は…

 

また元気に次の手を考えます!!

 

  竹酢液を使ってみた方からいただいた感想から思うこと

残念ながら、いただいた感想の中に「ワキに効果があった」との感想はありませんでした。

 

感想は

・効果がよくわからない

・午後になるとにおっていた

・脇には効果が無く陰部に効果があった

などでした。

 

使用報告の感想をくださった方、本当にありがとうございますキラキラニコニコ

 

ともて参考になりました!!

 

このような感想から効かない人が多いのかもと思いました。

 

考えたくないですが、私にも効いていない可能性があるかもです。。真顔

 

とりあえず、このまま竹酢液を使い続けながら月桃の精油の分量を探っていきたいと思います。

 

  ワキガ臭がすると確定したら次に竹酢液を使ってどうするか

効果が無いとわかったとき竹酢液を使った次の手を考えてみました。

 

【アイディア1】

日中、何度か塗りなおす。

 

【アイディア2】

竹酢液を15分程パックする。

お風呂のあと竹酢液を染み込ませたガーゼを脇にはさんで脇をパックする。

朝にシャワーを浴びたらその時も数分パックする。

 

竹酢液のパックのアイディアは母との会話からです。

(母は水虫の治療に竹酢液を使っていて、竹酢液を使うようになってからかゆみがおさまりました)

 

先日、母に竹酢液の原液に足を浸すんでしょ?と尋ねたら

 

え?違うよ。スプレーした後、ラップを巻いて15分程パックする。その後、乾燥してから靴下を履く。15分パックさせて浸透させるのが大事だと思う。皮膚の奥に染み渡らせる感じよね。」

 

と言われました。

 

15分パックは脇にもいいかもしれませんパンダ

 

お役に立たないかもしれませんがご参考までに。

 

  ケガ生活をきっかけに

少し前の記事で「中学生のとき、20歳以降の自分を想像できなかった」と書きました。

 

当時は社会に出て生きる自信がなかったからです。

 

そして時は経ち。

 

20歳を迎え、20代後半を迎え、あっという間に30代後半、そして40歳が目前へと迫ってきました。

 

私…ちゃんと生きてる(笑)ハッ

 

30歳を過ぎたころからうっすら気づき始めました。

 

「私、ワキガを苦に死なないんじゃね?」と(笑)

 

そしてだんだん焦ってきて

 

「今のまま生きていたら将来ヤバいかも」と。

 

数年前から「未来を見据えて生きなくては」とやっと考えるようになりましたにっこり

 

この歳で考え始めるなんて遅すぎです。。

 

ワキガ症になってからは「どうせ重度のワキガ症の私に幸せはない。そのうち力尽きるのだろうな」と思って、その場しのぎで、適当で、やけくそで、恨んで、諦めで、生きていました。

 

なんというか、、

 

幸せになれないとわかっていて生きる意味がわかりませんでした。

 

でも死ぬ勇気はありませんでした。

 

生きるのに疲れ果てることがしばしばあって、そんなときに「今の健康が失われるような経験をしたら、重度のワキガ症でも幸せと思えるのかな。」と不謹慎にも思っていました。

 

そして去年、私は見事に健康が失われる経験を引き寄せてしまいました。

 

痛みがピークのときは生きた心地がしませんでしたガーン

 

痛みをこらえながら「あぁ、ワキガ症であろうと健康だったあの体で、すでに幸せだったんだ。」と気づきました。

 

それから死に急いでいた日々を思い返しました。

 

会社に不義理なことしてしまったな…

 

あの人に失礼な態度取ってしまったな…

 

あの人に冷たいこと言ってしまったな…

 

相方や家族に感謝してなかったな…

 

私、たくさん迷惑をかけて生きてきたんだ…

 

反省、反省、反省。

 

ケガをきっかけにたくさん反省して今まで目を向けなかったことにもたくさん気づきました。

 

根本の自分はそう簡単には変わらないと思いますが、この反省を忘れずに生きなおすことを胸に誓いましたにっこり

 

  現在

痛みはまだ残っていますが以前よりはマシで、穏やかな時間を過ごせるようになりました花

 

以前はスマホやパソコンも使えませんでしたがやっと使えるようになって、こうやってブログを書いています。

 

あぁ、ありがたいキラキラ泣くうさぎキラキラ

 

順調にいけば就活スタートは1・2か月後になりそうです。

 

  以前のような研究心が・・・

このブログと付き合いの長い方はなんとなくお気づきかと思いますが、数年前から研究心が薄くなっていましたアセアセ

 

ブログのタイトルをワキガ研究者→香り・体臭愛好家に変更したのもこの頃です。

 

研究心が薄くなったきっかけはクリスさんを知ってからかもしれません。

 

従来の殺菌系デオドラント以外が研究されていることは衝撃で未来に光がさしたようでしたキラキラ

 

他にも海外で莫大な研究費と知恵を注いで進化系デオドラントをつくっていることを知って、私はその完成を待つだけと思ったら徐々に気持ちが落ち着いてきましたにっこり

 

その後、日本にも熱心に体臭と向き合う方々がいらっしゃることを知りました。

 

そんな方々を見てスゴイ!と感動し心強く思う気持ちと、それに比べて自分の情熱や知識のなさが恥ずかしく思えてブログが書けなくなっていましたアセアセ

 

頑張ろうとネットで情報集めをしようと試みますがツラい体験談も多く、気持ちが落ち込んでしまいだんだん情報集めから遠のいてしまいました。

 

  あるコメントが頭から離れない

過去にこんなコメントをいただきました。

 

「体臭はみんなが持っているもの、どうして私たちは消す努力をしないといけないのでしょうか。」

 

言葉は違いますがこんなニュアンスでした。

 

私はこの言葉からこの方が日々体臭を消そうと向き合う姿。

 

ニオイ対策を頑張っているのに周りの心ない言葉や態度に傷つく姿。

 

それでも必死に生きる姿が目に浮かびました。

 

私も脇に何かを施すたびに虚しくなることがよくあります。

 

体臭は消えないのになんでこんな努力してるんだろうって。

 

ありのままで生きれたらどんなにいいだろうって。

 

でも、いつか進化系デオドラントがこの悩みを解決してくれると思っていますキラキラグッ

 

このコメントを思い出すたびに考えることがあります。

 

それは、

 

体臭はこのままで、体臭が気にならなくなる方法がないかなと。

 

私がいつも妄想するのは香水です。

 

例えば体臭と合わさるとイイ香りになる

 

「体臭が活きる香り」

 

こんな香水が世の中にないでしょうか。

(以前も同じことを言ってたような…)

 

頭の中お花畑!とツッコまれそうww

 

気になるのでこの辺を遊び感覚で調べてみようかと思っていますよだれ

 

  頑張り過ぎず力を抜いて

たくさん反省した中に「何事にも必要以上に力を入れてしまって疲れ果てるから、これからは必死にならない」がありました。

 

今後はプライベート・仕事・体臭などゆる~く向き合いたいと思っています。

 

心と身体が苦しいと感じることはしないようにします。

 

これからもブログはたま~に更新する予定ですにっこり

 

内容は香りにおいにフォーカスしていくと思います。(たぶん)

 

誰得?な情報になるかもしれませんがゆる~くお付き合いくださいませ。

 

では、今年もよろしくお願いしますぽってりフラワーニコニコ


2026年もあなたにとってワッキワキな年になりますように(?)wお願い

 

素敵なあなたにたくさんの幸あれ流れ星