こんにちは

wakipedia21です。

 

今回もちょっぴり嬉しかった話と職場の話ですにっこり

 

まずはちょっぴり嬉しかった話。

 

仕事以外はインドア生活をしているのですが、たま~に買い物しに自転車で隣町まで行くことがあります自転車ダッシュ

 

買い物の際は自転車を有料駐輪場に止めています。

 

この駐輪場は細長い作りになっていて、入り口に近いところが優先の場所(子供さんを乗せた自転車優先)、次に定期契約、そして一番遠いところに一時利用があります。

 

私は一時利用なので、長い距離を手押しで歩かなければならずいつも面倒だな~ネガティブと感じていました。

 

先日こんなことがありました。

 

土曜日の夕方、一時利用しようと入り口で料金を支払っていると管理人のおじさんから「帰りは遅くなりそう?」と聞かれました。

 

おじさんに話しかけられるのが初めてだったので驚きつつ、とりあえず「え~と、2時間で帰る予定です」と伝えました。

 

すると「よかったらここ使いなよ照れ」とガラガラに空いている優先スペースを案内してくれましたキラキラ

 

ラッキー音符

 

臨機応変でナイスな仕事ぶりに心が温かくなりましたお茶ニコニコ

 

帰りに駐輪場を出る際、事務所に座っているおじさんが見えたので何度も頭を下げて感謝の気持ちを表しました。変質者と思われたかもw

 

おじさんの行動で「私は人の心を温かくするような行動をしているだろうか?」とわが身を振り返る良い機会になりました。

 

 

 

さて今回も職場での話です。

 

以前からブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、私は医療関係の会社でアルバイトとして働いています。

 

本当は正社員として働きたいのですが、正社員の条件だと自分のメンタルが持ちそうにありません泣

 

通勤時間や勤務日数など色々考慮してアルバイトを選びました。

 

なんだかんだで3年目に突入しましたむらさき音符

 

たったの3年ですが私にしては快挙です

 

とりあえず続いていますが首の皮一枚で「なんとかやっている」状態です。

 

去年の気温の高い時期のメンタルは悲惨でした昇天

 

体臭を陰で言われる場面に遭遇することが多々あって、とにかくつらかった。

 

一時期、消えたい願望が強かったです。

 

今は気温が低いので少し落ち着います。

 

ネガティブな感情を抱えながらも周りに悟られないようモクモクと働いています筋肉

 

そんなある日、正社員の先輩とすれ違いざまにボソッとこんなことを言われました。

 

「楽しそうだね」

 

・・・。

 

へ?真顔

 

私が楽しそう?

 

とっさに「あ!そうですか?さっきご昼飯食べたからテンション高いのかも」と訳のわからない返事して通り過ぎました。

 

このあと、先輩の言葉に対して黒いドロドロとした感情が出てきました。

 

『私が楽しそうに見える?重度の腋臭症で対人恐怖症、消えたい願望があってアルバイトの私が楽しそう?じゃあ、私と入れ替わってみる?楽しくないから。こっちは人に悟られぬよう必死に明るく振舞っているのに・・・』

 

と、ついムッとしてしまいましたアセアセ

 

あとから冷静になって考えてみると、この先輩は前回登場した上司に悩まされているので、人間関係が良好な私が素直に楽しく見えただけで、嫌味ではなかったのかもしれません。

 

職場では「常に明るく」と「体臭で迷惑をかけている分、人の倍働く」を意識しています。

 

意識の甲斐あってか、職場でわきぺさん面白い、生粋の関西人などと言われますw

 

人から楽しそうに見えているのは自分の希望通り。

 

先輩の言葉は「誉め言葉」として自分の都合の良いように受け取ることにしました花

 

心の中がネガティブで渦巻いていても表面では明るくして今後もこの職場で働かせてもらいたい思いますキラキラよだれ

 

修行の日々は続く。

 

 

みんなに幸あれ流れ星

わきぺの研究室のバナー