大好きな曲「かわいい流れ蛸」 | 中川樹海のブログ

中川樹海のブログ

三線弾き島唄うたい中川樹海(きみ)のブログでございます。
公式HP出来ました。http://www.nakagawakimi.com/
直近のライブ情報はTwitterでも流しております。https://twitter.com/wakimikimi

こんにちは。
夏がやって来ました。
七夕はあいにくの曇り空でしたね🎋

ひとつ前の記事の続きになりますが、
もう一つ、4/24代官山 晴れたら空に豆まいて で行われたライブの映像をお届けします

「かわいい流れ蛸」/知久寿焼&中川樹海&真黒毛ぼっくす&工藤祐次郎


こちらは、"たま"時代の知久さんの楽曲でして
吉田戦車さんの漫画「ぷりぷり県」に出てくる"流れ蛸"の歌です。作詞は吉田戦車さん。

確かに可愛いですが、

♪岩魚や山女をたくさん食~べて
   とんぼとびけらたくさん~食べて
   山鳩かわせみたくさん食~べて
   木の実や草の実たくさん食~べて♪

と、まぁ!よく食べますねぇ!(笑)

ぷりぷり県、とても面白いし、なんだか勉強にもなるので、ぜひぜひ読んでみて下さい


そしてそして、
「かわいい流れ蛸」の方は知久さんソロライブではなかなか歌わない曲ですが
三線が合いそう、と提案(懇願?(笑))してみたところ数年前から一緒に演奏してくださるようになりまして
このバンドばあじょんは初めて!

大好きな歌に、三線で参加できるのは夢のようです。

きみ