連休最終日にやったこと | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

はーお休みって終わるの早いですね泣き笑い

昨日は友人家族と家飲みした後に、片付け終わった部屋で一人

二月の勝者の最終巻を読み終えました。

これまで泣いたり笑ったりさせてもらいました。ついに終わってしまったなぁ。

 

 

連休最終日の今日は、午前中は長女はお友達と近所のプールへ。

初めて子供だけで行きましたがなんの問題もなく。

親抜きでそういう遊びができることに成長を感じる飛び出すハート

 

そしてそれに付いていけないため不機嫌になる次女とは、

Z会でおなじみの「けいけん」で、ぷるぷるゼリーを作りました。


昨日夫に、出かけるついでにゼラチン買ってきてね~ってお願いしたのに、

ご丁寧にレシピ確認していったものだから粉寒天買ってくるという。

普段そういうの確認しないじゃんっちょっと不満プンス

長女の時にも同じものをやったのですけど、寒天で作るゼリーがおいしくないのよね。

 

仕方がないから寒天で作りました。

寒天だから全然プルプルしてない真顔

シロップなしのあんみつの白いやつ食べてる感じでした。

楽しんでたから良しとしますが。

 

 

午後には、久しぶりに港区のみなと科学館へ行きました。

みなと科学館

 

展示を見るだけなら無料、プラネタリウムは大人600円、子供100円と

都心にあって大変リーズナブルな施設です。

 

 

4年前のオープン当初から度々行っていますが、

今日は過去一番の混雑でしたびっくり

未就学~小学生の親子連れでいっぱい。

 

 

今は夏の企画でロボット特集があり、

歴代のaiboの展示や実際に触れるaiboも3体いました。

 

そしてここのお楽しみはなんといってもプラネタリウム星

ここも今日は混雑で、15分前くらいに並んでちょうどよかったですあせる

 

 

今日見たのは「まだ見ぬ宇宙へ」というテーマでした。

ここの宇宙作品が大好きなのでラッキーでしたラブ

壮大な宇宙について、ダイナミックで美しい映像で見せてくれる

あっという間の40分でした。

 

すごい没入感で途中若干乗り物酔いのような状態になってしまいました。

子供達も酔ってた爆笑宇宙飛行士には絶対なれないなー。

星座や星が好きだった自分の子供の頃にこれを観たらどう思ったのかなぁ。

「銀河鉄道の夜」もみたい知らんぷり

 

 

明日からは夏休み前最後の一週間です。

夏休みの勉強計画、そろそろ作らないと始まっちゃう…絶望