「子どもの地頭をよくする、たった一つの方法」 | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

日経DUALでこんな興味深い記事がありました。

子どもの地頭をよくする、たった一つの方法




長女も4月から年少さん。

子どものいる友人たちとは習い事について会話をする機会がふえました。

(我が家はまだ何もしていません)

女子だとよく聞くのはピアノ。

小さい時期に指先を動かすのが脳にすごくいいんだとか。

ただし、自分も幼少のころにピアノを習っていて、練習がすごく嫌いだったという。。

なので、もし娘がやって好きじゃなくても何も文句は言えない。

楽譜が読めるとか、たしなむ程度にやれたらいいかな。



自分はお習字をやっていて、結構好きで通っていた記憶があります。

そう、好きじゃないと続けられないんだな。

長女の好きは何だろう?



家遊びで一人ですごく集中してやっているのは「紐結び」。

一人で黙々と結び続けています。

変なものが好きだなぁ・・・と思っていたけれどシナプス育ってるのかな。

あとは「しゃべること」。

人形遊びとか、何するにも本当にずーっと一人でしゃべってる・・・。

これを深めさせると何になるのかしら?!



子どもの「好きなもの」見逃さないようにしてあげたいなぁ。




最後まで読んでいただきありがとうございます!
押していただけると更新のはげみになります

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村