次女生後15日目をつらつらと。 | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

次女が生まれて15日目です。半月が経ちました。
これから何百回何千回も思うのだろうけど、
本当に時間が経つのがあっという間…。
ようやくまだ妊娠6ヶ月?と思ってしまうような産後のポッコリお腹も
子宮が収縮してへこんできました。
経産婦は後陣痛がひどいと聞いていたけど、産院で痛み止めの薬も
もらえていたので思ったよりつらくなくてよかったです。

左乳首がソッコーで切れたのも2週間でようやく治って
一安心。(激痛でした…。)

よく寝て控えめに泣くなぁと思っていた次女は、
少し背中スイッチが出てきて、泣き声も大きくなりました。
起きているときに置いておくと「抱っこ抱っこ!」と
言わんばかりに泣き出します。

体重を測りたいのだけどこんな時に体重計が壊れてしまって、
早く買わなきゃです。

夜のおっぱい対応はというと、相変わらずコンスタントに3時間置きに呼ばれます。
昨日は1時と4時と6時。(これっていつまで続くんだっけ。。)
母乳をあげてからミルクを作って足しているので2時間寝て、1時間起きるということろです。

4人で寝室に寝ているので、次女の起きたっぽい気配で目を覚まし、
オットと長女を起こさないように泣き出す前に次女を抱っこしてリビングへ。
起き抜けが頭がぼーっとしていて一番しんどい。
あげ終わるときには目が覚めてまた寝付くのが時間がかかるし。

そうそうこれだわー、寝不足の感じ。
長女は2歳過ぎまで夜泣きがあったので、次女もあるのかな。
母乳あげているうちは夜は続けて寝られないよな。

今朝オットと話していて、私が起きているのに全く気付いてないらしく、
「え、夜中起きてたの?」などと言われました。
それは私が気を遣って静かに部屋を出ているからだよ…。
起こさないようにしているのだけど、なんだか複雑な気分(><)

今は実母がお手伝いに来てくれているので、家事は7,8割やってもらって
長女と次女のお世話に徹している感じです。
それでも二人分の世話はなかなか手一杯。。
でもいずれ一人で全部回せるようになるだろうから、
女性って、お母さんって、すごい。

こんな感じの状況ですが、昨晩の「はじめてのおつかい」で
タカアンドトシのトシさんのお子さんの回を観ていて、
三人兄弟いいなぁーと思ってしまった。。

宝くじ当たったらもう一人ほしいなぁーなんて。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
押していただけると更新のはげみになります

にほんt村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村