ムスメのおねえさんぶりに小さな感動 | アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

アラフォーフルタイムワーママの雑記帳

小5小2の姉妹のママです。新卒から大手に勤めて早20年。もっぱらの関心事は資産形成と子供の学習ですが、基本的に面倒くさがりなので興味は長続きせず急に気が向いて調べたりぱたりとやめたり。

38週と1日になりました。
少しお腹に張りを感じるようになったかな?

今日はお休みになったらやりたいことの一つだったミシンの練習をしました。

中高生の頃は割と手芸とか好きなほうだったはずなのに、
いつの間にかぶきっちょさんになっていて。
ミシンなんてオットの方が使いこなせるという残念な状況です。。

子どもができるとちょいちょいお裁縫のミッションが出てくるので、
今年の四月の認可保育園への転園の時も準備品ですったもんだでした。
(結局お昼寝布団カバーは叔母に外注。)

でもせっかくミシンも手元にあるし、来月はムスメの誕生日があるので、
お人形の抱っこ紐やエプロンなど手作りしたいなぁと目論んでいるわけです。

とりあえず、今日は母から譲り受けたミシンの説明書を読み、
ミシン自体が十数年前のものでほこりまみれだったのできれいに磨いてあげて、
直線縫いの雑巾を縫ってみました。

これでもずいぶんな進歩!!!
縫い方はわかったので次は型紙の取り方かな。
作れるだろうか 汗。

++++

今日夕飯を食べていて、ムスメが突然、
  「赤ちゃん早く生まれてくるといいね!」
と言いました。

急にだったのでびっくりしつつも 「そうだね~」 と言うと、

  「赤ちゃん生まれたら一緒に風船持ってあげるの」

  「おもちゃ貸してあげないとか言わないの」

  「絵本とか貸してあげるの。一緒に持ってあげて読むの」

などと言っていました。
ムスメなりに楽しみにしてくれているのだなぁと感じられ、
とても嬉しい気持ちになりました。

つい3年前に今と同じように私のお腹の中にいたのに、
もう立派にひとりの人間として確立されていて、
三つ子の魂百までだなぁとしみじみ思います。

家族が元気で仲良くいられて、新しい家族の誕生をみんなで
待っている今の状況にすごく幸せを感じます。

無事に生まれてきますように!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
押していただけると更新のはげみになります

にほんt村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村