今日は新所沢に来ています!

新所沢で毎月第一土曜日のみ開いていると言えば?そう!

B宝館(ビーほうかん)!

森永卓郎さんのコレクションを展示するB級でビンボーでおバカだけどビューティフルな博物館です。毎週土曜日開館と書かれていますが今は毎月第一土曜日のみ。混み具合により隔週や毎週への変更も有り得ますが今の所は月1回、第一土曜日だけなので注意⚠️。これはフードデリバリーをしている場合ではありませんね!(というのは単なる見苦しい言い訳です)。


大人800円ですが障害者割引で400円でした。この手の割引は主催者の善意によるものなので期待していなかったが障害者手帳を持ってきていて良かった。

ここはトミカのコレクションが有名ですが、それだけじゃない。

誰もが知っているキャラクターたちのフィギュアがイッパイ!

五十代の私には懐かしいキャラばかり。

もちろん若い人たちだって「懐かしい」ってキャラがイッパイいるよ。

ローソンの制服を着たほむら。フードデリバリーをしなきゃダメと思っている私に「その必要は無いわ」とか言ってくれないかな〜なんて嘘。

うぉっ!スヌーピーがイッパイ!マクドナルドのマークの車に乗っているという事はマクドナルドの景品か?非売品の多さが価値あるよね。

ラブラブなチャーリーとスヌーピーなんて・・良いなぁ。見ているだけで幸せだ。

私が以前に書いた

春日えりに関するブログ

同僚が春日えりファンだと書いたのだが、このB宝館も、その同僚が教えてくれたもの

もちろん春日えりのフィギュアの実物も、この目で確かめてきた。


まだまだ他にも見どころイッパイだった!なので一度には書けないや。まだまだ明日も続きますぜ。


お楽しみに!