【要約】ついに月潟に着き、かぼちゃ電車と対面!綺麗だし感動して募金。いつか万札を募金するんだ!(いつだよ)最後は燕三条ラーメンを本店で食いカレーイタリアンを食い電車内での「モリモリ」にヒヤヒヤしながら帰ってきました。
【本文】3つ前のブログからの続きです。
線路跡の歩道について解説する看板が現れた!いま左端の現在地にいて右端が月潟駅。もうすぐみたいだ!ワクワク!ここまで線路跡はサイクリングロードだったが、ここからは歩道なのか。じゃあ堤防の方を走ろう。
花は綺麗だし新潟交通の線路跡と一ノ口川に挟まれた道を進む爽快さよ。しかも季節は春だ。思いつきでホテル予約した所から始まった旅だがクリックして良かった〜。でも金が無いから今後は我慢しなくちゃ。
あぁ!見えてきた!かぼちゃ電車だ!感動!
月潟駅に到着だ!ブルジョアジーの乗る新幹線みたいに4分では来れなかったが、この楽しさ爽快さは新幹線の百万倍の価値がある。これは勝ったな。
電車のドア越しに新幹線よりも優れたプロレタリアートの移動手段レンタ・サイクルが見える。なんて美しいんだ。
そして↓2023年4月4日のTBSニュースより。かぼちゃ電車の走っていた頃の姿も見られるリンク!必見!
おでん缶とビールで乾杯したかったけれど、このあとラーメンとイタリアンの予定なので我慢。
けっきょく東京に戻ってから美味しく食べました。缶は簡単に開けられるし串も入っていて保存食に良いな。賞味期限が3年ある。うずら卵が2個も入っていて嬉しい。牛すじが小さ過ぎ笑。
月潟駅にはパンフレットが置いてあって記念スタンプ欄が空欄になっている。ウキウキしながらスタンプを押した。
いつの日かビッグになって募金箱に万札をさりげなく入れられる男になるんだ。(すでにアラ還だが)
それにしても素晴らしい。かっこいい。綺麗だ。来て良かった。
ネタは他にも色々あるのだが引っ張りすぎ感もあるので早送り。帰りはラーメン潤の本店に立ち寄る。店の右にプロレタリアートの愛車が小さく写っている。自転車で来た客は私くらいのものだ。
泣く泣く背脂の量「少なめ」を選ぶ。このあと帰りの電車でモリモリタイムが始まり、この選択が正しかった事を実感した。
いやモリモリが来たならアウトだろうと思われるかもしれないが、もしも大脂なんて選んでいたら人工肛門パウチ決壊の危機まで有り得た。少なめだったからモリモリ(袋パンパン)で済んだのだ。あと電車内にトイレがあって良かった〜。
私はラーメンに詳しくないがクチコミには煮干し背脂チャッチャ系とか書いてあった。新潟五大ラーメンの一つでラーメン潤が全国に展開して有名になったとか。ラーメン潤は東京だと蒲田と亀戸に店があるみたいだけど亀戸の店は狭そうだなぁ。
岩海苔の部分を食べると海苔の味と香りが口中に充満。マー油の部分をすするとニンニクのパンチが。柚子の皮が入っているのか柚子の香りが口中に広かった瞬間もあった。とにかく美味くて必死に食った。見えにくいですが、ちゃんとチャーシューも入っていました。
これで1,060円なら納得だなぁ。
そして新潟1で使った最初の画像に戻る。そう燕三条にあるイオン県央店のカレーイタリアンだ!おでん缶を我慢したってラーメンにイタリアンを食ったのなら食い過ぎだろ!と言われたら反論できない笑。電車内モリモリで済んで良かった。
今日は路麺の日、皆さんも蕎麦をお楽しみください。先ほど私も立ち喰いではなく街の「お蕎麦屋さん」に行ってきました(また書きます)。この店も今までは店の前を素通りしていて気づかなかった店。最近は蕎麦屋さんが急に視界に湧いてきてホントびっくり。
カズさんとコンサートに行った後からは演奏会のポスターが目に入るようになったし、けっきょく私たちは自分に関心が無いものは普段スルーしまくっているんだなぁ。だからこそ「コカコーラ」と繰り返すCMは効果があるわけだ。CMを見た人の前に、急にコーラの自販機が登場し、コンビニに行った人はコカコーラに気づくようになる。そして買ってしまうわけだ。なるほど。
というわけで結局5回(写真1枚だけの回も入れれば6回)に分けて新潟ミニ旅行について書きました。明日の朝また別のホテル予約をクリックしないように気をつけなきゃ。
それでは、また!















