【要約】【1】映画・翔んで埼玉を観なければ!と新所沢に行ってきた。関西出身者の私は特に楽しめた【2】むかし同僚に鮒寿司を食わされたのを思い出した【3】映画を観た後は駅前で「たこ焼き」【4】楽天モバイル・安定の埼玉、iPhoneでの電測


【本文】【1】あっという間の12月。そろそろブログを書かねば。しかし先日、映画『翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜』をあれほど宣伝した私が映画をまだ観ていないとは言えない・・こ、これは観に行くしかない!!


ということで大都会

新所沢にやってきた。ここには映画館もある!

チケットをチェックする映画館の入場口は未来感あふれる

このゴテゴテさ。右上の鳩二匹のロゴ!各駅停車ばかりで旅をする私は米原駅で時間待ちが発生するたび平和堂で時間潰しをしたものだが、その平和堂のマークである。懐かしい。

入場までの時間、待合ロビーに貼られたポスターを眺めるが京都を題材にしたポスターには思わず笑ってしまう。山科(やましな)は京都ちゃうって、せやな確かにそうかもな。

京都人は本音を口に出さへん

というのをうまく表現しとる。


いざ映画が始まると出てくる出てくる関西地名のオンパレード。芦屋は高級とか四条河原町は京都の中心とか地名への知識がある人は余計に楽しめる。私がブログに載せたサラダパンも出てたけど本当にさりげなくセリフの一つも無いから気づかない人は気づけなさそう。そういう分かる人にだけ分かるネタを散りばめるやり方は嫌いじゃない。


【2】それで思い出した。むかし大阪で働いていた頃、滋賀県名物の話になって「鮒寿司?あんな臭いの食えたもんじゃ無いよな」と私が言ったところ滋賀出身者の同僚が激怒。「それは安物を食ったからだ本当の美味い鮒寿司を持ってきてやる!」と地元から鮒寿司を職場に持ち込んできたのだ。


ちなみに鮒寿司というのは普通の寿司ではなくなれずし

という乳酸発酵させた魚そのものである。同僚が持ってきた鮒寿司は、やっぱり臭くて、おれは「うわっ臭え。しかし私が食わねば彼の怒りは収まるまい」と思い我慢をして飲み込む覚悟で一口食うと・・乳酸発酵独特の発酵が進んだキムチと同じピリピリ感のあと広がる何重にも重なった旨みのオーケストラ!・・うおっ!これは美味い!と我慢どころかバクバクと鮒寿司を食ったのだった。あとで値段を聞いてたまげた(けっこう高かった)けれど、確かに本当に美味い鮒寿司は美味い!と感心した。そうゴルゴンゾーラ(臭いチーズ)が最高に美味いのと同じである。


いや〜しかしラストには驚いた。こんな事なら行田に田んぼアート

を観に行っとくんだった。えっ!?どういう事かって?それは言えないなぁ〜。ぜひ映画をご覧ください。


【3】そして新所沢で映画を観て良かったと思ったのは

新所沢には駅前に粉もん屋・八があるのである。

これやーこれが関西のたこ焼きやー。銀だこは関西のたこ焼きちゃうからな。まぁ東京には「じゃんぼ総本店」とか関西のたこ焼きが食べられるチェーン店が他にもあるけれど・・じゃんぼより、ここの方が美味いな笑。ちなみに粉もん屋・八は奈良が中心のチェーン店みたいやね。


ちなみに映画の中では「粉もん」を覚醒剤か麻薬みたいなヤバい粉として扱ってましたね。みんなキマッててヤバかった😅。


最後は美味しく食べられて大満足の一日でした。


【4】今日の楽天モバイルのネタは

映画館の入っている建物の中はKDDI(au)のパートナー回線につながっていました〜。iPhoneのスクショですけれどband infoが18になっています。このband infoが3だと楽天オリジナル回線です。まぁ埼玉県はね〜開業以来ずっとKDDIのパートナー回線が有効だからね。「そんなの当たり前でしょ」って感じかも。当然、圏外になんて、全然ならない。


だから楽天モバイル回線の質へのイメージは埼玉で使うユーザーの方が東京で使うユーザーより良いだろうなと思いますね。


あとiPhoneで電測をする場合cellid(上記だと3689928)は256で割るとandroidの電測アプリでお馴染みのenbidに変換できます(上記だとenbidは144138となる)。一時iPhoneの電測だとリアルタイムでRSRPが見られなくなっていたのですが今はリアルタイムで見られますので根性さえあれば基地局の位置も見つけられます。まぁandroidの基地局アプリみたいに自動で場所を推測してもらえる方が百倍楽ですが。


まぁ難しい事を書いています。読者の皆さんが読まずにスラスラスラーとスクロールしてもらうのは想定内。みんな、そんなもんです笑。半分は自己満足で書くのが本来のブログのあるべき姿😆。


それでは、また!