ご自分をおばさん社労士と名乗るかたのブログを興味深く拝見しました。
何せ2006年から当初は毎日、今でも2,3日に1度は更新されているかた。
最初は、とりあえず、何をやるかとか方針なく(もちろん漠然とはお持ちだったのでしょうが)開業と、ゆるいなぁ~と思ったのですが、やはりこの世界を10年も続けているかた、相当の意志の強さとポリシーを感じました。勿論勉強熱心ですし。
この方は就業規則をメインにそこに特化されているそうで、やりたい興味のあるそこに集中しているようです。
案外この方の人間性とかってのもあるのかもですが、
社労士会で勉強と人脈を築いて、現在があるようです。
開業してまだ数年のころのそれでこんな記述がありました。
**********************
お金と時間の余裕がある方は開業セミナーを受講することは良いことだと思います。たくさんの人との出会いがありますし、それなりに得るものもあると思います。でも、無理をしてまで受講することはお勧めしません。開業セミナーで得られる情報は、ネットや書籍などで、自分で得ようとすれば十分得られるものが大半です。
私が最も重要だと思っていた「わからないことを教えてもらうルート」については、社労士会に入会して、支部会などに積極的に参加すれば十分確保することができます。
**********************
流石に20数万のそれを払う気がせず、社労士のかたが開いていた6万いくらかのそれに参加されたそうです。
登録する前に開業準備を進めておくべきか、それともとりあえず登録なのか。私はまずは最低限の勉強はと思っていましたが、案外、即開業をされるかたはこういうことご存知の上での行動だったのかもしれないですね。
そんな気がしました.。
でも開業当初のお客がいない状況はやはり皆さんおっしゃるとおりのようで・・・・・・・・・(汗