またまた昨日に引き続き営業コンサルタントの方のブログより太陽と影というお話戴いてきました。
*************
太陽というのは、
自分のやりたいこと大好きなことなすべきこと
自分の人生をかけてなしとげるものを表しています。
影は些細なことだとわかっていても
どうしてもとらわれてしまう悩みを表しています。
あなたがこれらの悩みの解決にどれだけ目を向けても、
悩みを解決できるどころか、かえってドツボにはまってしまいます。
逆に、自分のやりたいことに目が向いてしまえば、
いままで抱えていた悩みなど
取るに足らないことだったと体で知らされます。
**************
確かに最近自分は、リスクにとっても敏感になっていて、非常に視野が狭くなっている気がする。
なぜ前職場を辞めたのか?
ひとつや二つの理由ではなくまた退職した後10年たって今回の転機まで、一度もその退職を後悔したことがなかった。
にもかかわらず、今頃になって、様々な話から、リーマンはリスクが低いよなとか前職場というよりは、そういう感慨がわいてくる。多分社内に残っていたほうが良かったという感慨などないはずだったのに隣の芝生状態なのだろう(汗
やりたいことを一心不乱にやればおのずと道は開けるはず。
そう思ってやってきたし、一応株でも最低限の利益は稼げた。(今年は展開的に過去数年で一番厳しいがそれは景気循環的なものでもある)今後だって、その気持ちがなければ何やっても駄目だろう。
ましてや焦ってばかりいても良い結果はでないはず。
冷静に過去にとらわれず目の前のことに集中しなくては。
今就業規則の本を読んでいるが、戦後マッカーサーが日本人の勤労に対する考え方(働くこと自体に喜びを感じている)というそれを賞賛したという話があった。
こういう精神が一番大事。変に損をしないようにとか、効率の良いほうをとそんなことを考えすぎても見通しなどその通りには進まない。
勿論戦略、戦術は非常に重要なことだと思うが、決めたあとは、ただひたすら目の前のことに真摯に全力で取り組む。そういう自分でありたい。