《農家さんを巡る旅〜その1.特別栽培ぶどうとお米・小幸農園さん@岡山市》 | 吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

埼玉・大阪・岡山
ワタシを創造するアトリエSuina彗掌
(隠れ家サロン@さいたま市)のお知らせや、
自分の小さな行動が世界を動かすきっかけになると信じて
≪世界中がしあわせである可能性≫を探究する日々を綴るブログです。

 
 

ようこそ、ひろひろこと吉田ひろ榮のBlogへ

はじめましての方はこちらこんな人です🦋

 
 
 
西へ。久しぶりの人工衛星LIFE。
埼玉(11/11)→岡山→新庄村(11/12)→新見(11/14)→米子(11/15)→大阪→埼玉(11/16)→大阪(11/22)→京都(11/23)→大阪→三重(11/25)→埼玉の予定
 
 
 
今回の旅の前半は
 
えん農フェスディレクターで、
楽農家族管理人の相棒やっぴーと供に💫
 
 
一番はじめにお世話になったのは、
岡山市内でぶどう園と稲作をされている『小幸農園』さん。
 
 
 
 
小幸農園HP
研究熱心な理系農家さんです❣️
 
岡山市内でより自然環境に優しく、
またいかに身体と心に美味しい作物になるかを
日々研究されながら、
農業に携わられていらっしゃいます。
 
 
 
【2020秋の作家×農家の対談ライブご出演のYouTubeはこちら】
 
 
 
 
今年のお米は出来が良く、白銀に輝く稲穂になった✨✨とおっしゃられていました。きれ〜〜〜✨✨
 
 
 
この日は、ぶどう園のハウス内に
素敵なパーティー会場を用意して頂いて、
ご自慢の
ミネラルや酵母菌、乳酸菌をしっかりあたえた
化学肥料、農薬不使用の特別栽培米3種類のお米
(朝日・きぬむすめ・ヒノヒカリ)の食べ比べと、
今年最後の品種のぶどう(紫苑)
をご馳走になりました✨✨
 
 
 
 
 
 
にゃんと感激ーーーーー😭✨✨✨✨
 
 
直前の訪問依頼にも関わらず、
この日の為に新しい炊飯器を3台用意して
わたしたちに体験させてくださるそのお心遣いに涙🥺✨✨
 
 
普段炊飯器は一つしかないし、
食べ比べなんて出来る機会はないから、
お米をこんなにも観察したことなかったけれど、
炊き上がったごはんは
艶感や米つぶの色かたち、ふっくら感が微妙に違う!
 
 
銀座鮨店の鮨飯に使用されることが多いという幻の米『岡山県産 朝日』はじめ、
コシヒカリに似て食べやすくおかわりが止まらなかった『きぬむすめ』、
もっちり感があり冷めても美味しい『ヒノヒカリ』を堪能させていただきました。
 
 


 
ヘルシーで美味しいお惣菜は@カフェえつぼ

食べ終わったあとの炊飯器みてどれが人気かわかるという。
貴重な機会でした🍀
炊き立てが美味しいのは当たり前、冷めても美味しいのはどれか⁈と、かなり通な食べ比べ🙌

 



 
何倍食べたかわからんくらい
白ごはんいただきました😍
美味しかったーーーー!!
 
 
 
 
デザートには
最小限の低農薬で丹精込めて育てられた、
皮まで丸ごと食べられるぶどう『紫苑』
シャキシャキの食感で食べやすく、
スナック感覚でパリパリ頂いちゃいました。
 
↓はじめての食感!『紫苑』
 
Photo thanks やっぴー
Photo thanks やっぴー
 
 
 
ぶどうは農薬を使わずに作るのが
大変難しいと言われているそうなのですが、
小幸農園さんでは農薬使用を極限まで抑え、
なんと皮まで食べても大丈夫な、
13品種ものぶどうを作られているそうです!
すごーーーい🙌
 
 
今年はシーズン終わったところだそうなので
来年が待ち遠しい!!
 
💡通販やってます💡
 
 
楽農家族メンバーの香川応援者代表しほみんや、岡山のゆうみちゃんもお忙しい中駆けつけて来てくださり感激😍
しほみん、一押しトマト農家さんの冷凍トマトで作ったソースや、ゆうみちゃんの瀬戸内こだわり素材のコールドプレスジュースもご馳走さまでした💖
 
冷凍トマトを炊いただけの超濃厚こくがあるトマトソース
 
 
完全インドア派でおうちキャンパーのわたしは
自動雨避け、温度管理の超快適なビニールハウスの中のパーティーにテンション⤴️⤴️
一般人のわたしには新感覚💡

この居心地の良さと安心感をみんなにも体験してもらいたい~〜〜
 
 
いつかビニールハウスで
お泊まりイベントで実現出来たら嬉しいなぁ😍💕


わくわく妄想は膨らみます💕
 
 
 
 
 
やっぴーのおこさんひろくん(4才)もぶどうのおいしさに大満足
 
 
その2へつづく→🌟
 
 

\メンバー大募集〜🌈運営してます/

 

 農家さんと消費者(応援者)さんが直接繋がれるオンラインコミュニティ『楽農家族』→→🍀🍀🍀

 

 ●目指せ日本の食糧自給率100%

作家×農家で日本の〝農″を盛り上げる!

by楽農プロジェクト『えん農フェス』

 →🍀🍀🍀

 
 
 
 
 
〜Butterfly effect〜

 

一匹の蝶が地球の裏側で竜巻を起こす。
わたし達は世界を動かす力を持っている。

 


 

あなたの希望は何ですか?

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

吉田ひろ榮でした🦋✨✨

 

 

 

 

 

 

 

#B-effect 

#世界中がしあわせである可能性

 

 

\あなたも日本人力を一緒に取り戻して生きませんか?/

🇯🇵ニッポン人を生きる仲間大募集中〜✨

 

💡ひのまるLab.まだ知らない方はコチラ💡

 

🇯🇵ひのまるLab.FBページ🇯🇵 イイねしてね💓☛https://m.facebook.com/hinomarulab/

 

 

 

 

 

 

 

 🍀喜・癒・楽・愛🍀

ワタシを創造するアトリエSuina

 

《ひろひろお絵描き脳みそログ Instagram 》

👉@hiroe.co

 

《日々のこと 吉田ひろ榮 Facebook》

👉https://www.facebook.com/hiroe.yoshida

 

《ひのまるLab.Facebook ページ》

👉https://m.facebook.com/hinomarulab/?tsid=0.13723174864443533&source=result

 

 

《Club HOUSE》New💖✨✨

《twitter》