心豊かな食卓シリーズ~懐かしの味。梅サワー | 吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

埼玉・大阪・岡山
ワタシを創造するアトリエSuina彗掌
(隠れ家サロン@さいたま市)のお知らせや、
自分の小さな行動が世界を動かすきっかけになると信じて
≪世界中がしあわせである可能性≫を探究する日々を綴るブログです。


ようこそ、ひろひろこと吉田ひろ榮のBlogへ

はじめましての方はこちらこんな人です🦋





懐かしい夏の味。
それは梅サワーの味。




子供の頃、
毎年この時期になると、
母と一緒に作っていました。




農家さんと応援者さんの集まるコミュニティ
『楽農家族』で
長野のみなとや農園の美佐緒ちゃんが
「無農薬のいい小梅が出来ました!」とおしらせくださったので、送って頂いて
何十年ぶりに梅仕事をしてみました。



きゅぴーーーん❣️
美しい✨✨

梅のいい香りが部屋に広がってしあわせ〜✨





梅を傷つけないように優しく洗ってアク抜きし(4時間くらい水に浸す)


水気を拭き取り
乾かして、 


ヘタを丁寧にとって





【梅サワー材料】
●梅 1kg
●氷砂糖 1kg
●リンゴ酢 250cc


瓶へ梅と氷砂糖を交互につめる。
リンゴ酢は最後に投入する。
瓶を逆さにして全体に行き渡らせる。



砂糖が溶けてくるので
2〜3日に一回は瓶をふって混ぜる。




今仕込んで10日くらい。
氷砂糖がやっと全部溶けたから
今日ちょっと味見してみた。


夏バテに効きそうな梅のいい香り😆✨✨



酸味大好きなので、
リンゴ酢もっと多くても良かったかな〜。
3週間で出来上がり。
楽しみだ♡








\ただ今 えん農フェス2021初夏開催中〜6/30迄/

6月13日(日) 12時~はメインイベント!

豪華ゲスト!!
作家さんと農家さんとのディスカッションを
一緒の場で楽しめる
オンラインランチ交流会@zoom
お野菜でつくったランチをそれぞれの場所でたべながら、‶農″に関心のある仲間たちとつながろう!
↓要申込み・詳細はこちら



 
いいね!フォローやチャンネル登録お願いします。
また、えん農イベントも大募集中!(〜6/30迄)

詳しくは
◆えん農フェス公式HP
◆えん農フェス公式FBページ
◆えん農フェス公式Youtube『楽農ちゃんねる』
 




〜Butterfly effect〜

 

一匹の蝶が地球の裏側で竜巻を起こす。
わたし達は世界を動かす力を持っている。

 


 

あなたの希望は何ですか?

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

吉田ひろ榮でした🦋✨✨

 

 

 

 

 

#B-effect 

#世界中がしあわせである可能性

 

 

 

\運営してます/

 

●作家×農家で日本の〝農″を盛り上げる!

by楽農プロジェクト『えん農フェス』5/1-6/30

 →🍀🍀🍀

 

 ●農家さんと応援者さんが直接繋がれるコミュニティ『楽農家族』→→🍀🍀🍀

 

 

 

 

\あなたも日本人力を一緒に取り戻して生きませんか?/

🇯🇵ニッポン人を生きる仲間大募集中〜✨

 

💡ひのまるLab.まだ知らない方はコチラ💡

 

🇯🇵ひのまるLab.FBページ🇯🇵 イイねしてね💓☛https://m.facebook.com/hinomarulab/

 

 

 

 

 

 

 🍀喜・癒・楽・愛🍀

ワタシを創造するアトリエSuina

 

《ひろひろお絵描き脳みそログ Instagram 》

👉@hiroe.co

 

《日々のこと 吉田ひろ榮 Facebook》

👉https://www.facebook.com/hiroe.yoshida

 

《ひのまるLab.Facebook ページ》

👉https://m.facebook.com/hinomarulab/?tsid=0.13723174864443533&source=result

 

 

《Club HOUSE》New💖✨✨

《twitter》