知ってる⁈ 環境と子どもたちに優しい給食を広めると『社会全体』が変わる!~オーガニック給食×援農 | 吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

埼玉・大阪・岡山
ワタシを創造するアトリエSuina彗掌
(隠れ家サロン@さいたま市)のお知らせや、
自分の小さな行動が世界を動かすきっかけになると信じて
≪世界中がしあわせである可能性≫を探究する日々を綴るブログです。

ようこそ、ひろひろこと吉田ひろ榮のBlogへ

はじめましての方はこちらこんな人です🦋

 

 

 オーガニック給食×援農フェス給食を変えた事例を学び、実際に地域で動き出すきっかけになるイベントです!「ママファーストの社会へ」を目指して行政と対話を重ね続けるママ団体によるオーガニック給食×援農フェス。オーガニックに取り組んでいる生産者と、それを給食に取り入れる活動をしている人、これからオーガニック給食を取り組んで行こうとする人、参加者(消費者)

 

 

オーガニック″ってなぁに?

 

『よく聞く言葉』

『農法の種類だということは知ってる~』

 

 

 

なんだか体によさそうなイメージはあるけれどその定義とは?

 

 

 

 

わかりやすく表現すると

 

「化学肥料や農薬を極力使わず、遺伝子組換え技術を使わない、環境にやさしい栽培方法」

 

 

 

 

 

 

身体と地球にも優しいなんて

そりゃ支持したい💫

 

 

 

農家さん直送無農薬お野菜

 

 

 

さて、今回のタイトルの『オーガニック給食』について…

 

 

 

先日、韓国ソウル市内すべての小・中・高校で、

無償のオーガニック給食が施行されることになったという話を耳にして

「へ〜〜〜。韓国は意識が高いんだなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、

 

 

 

実は日本は

世界からめちゃ遅れをとっていて、

 

フランスやイタリアをはじめとした世界では

すでに学校給食をオーガニックな食材に段階的になっていて100%目指して変えていく動きが主流となっているそう~💡

 

 

 

日本でも有機野菜や地産地消の食材を導入されている地域もあるみたいですが、残念ながらそれはごく一部。

 

オーガニック食材自体の生産もめちゃめちゃ少なくて給食に使用するには供給量が全然足りないし、更に食の安全性や利権にまつわる問題💦がたくさんあるみたいです‥。

 

 

 

 

 

正直、、、

 

 

子どもがいないわたしは

『学校給食』と聞いても

 

現状に全く接点がないし、

身近な問題として全く関心を持っていなかったですが、

 

 

 

 

 

調べてみると、

オーガニック給食を導入する利点は

ただ単に子供たちの健康によいというだけじゃなかったんです😳

 

 

 

 

給食を変えたことで、

問題の多い荒れていた学校の生徒たちの様子に劇的な変化″があった事例や、

 

 

 

海外でも、

有機食材が給食に導入されることで、

有機野菜を作られている農家さんの収入が安定し、

市場全体でも有機食材の需要が増えオーガニック普及に繋がったり、

子どもたちも『食』や『環境』に関心が高くなるという報告があることを知って、

 

 

 

『給食』あなどれぬ!!😳

と、なりました。

 

 

 

 

 

(そういえば、フランスに住むお友達のお子さんが、食や環境問題に関心が高いと言われていたのはこういった背景が、関係していたのかな‥)

 

 

 

 知らなかったけれど、

 

『学校給食問題』とは、

単なる『子どもたちの健康問題』だけにとどまらない、

『社会に大きく影響する』ことなんですね💡

 

 

 

 

 

 

 

コロナワクチン強制から接種自由化など

市民の力で全国各地の行政を動かしていっている実績のある国内最大級の消費者団体『ママエンジェルス』さんが、

有機野菜の生産に取り組まれている農家さんを応援し、日本全国の学校給食へ導入を目指すアクションをこの度開始されました🌟

 

image

 

3/21(日)am8:30-18:15

『オーガニック給食×援農フェス』オンライン開催!

全国で食育や学校給食に携わられている著名な方やオーガニック農家さん、JAさんや行政さんなど、かなり豪華なパネリストの方々がご出演です。

↓プログラム詳細やお申し込みはこちら

 オーガニック給食×援農フェス給食を変えた事例を学び、実際に地域で動き出すきっかけになるイベントです!「ママファーストの社会へ」を目指して行政と対話を重ね続けるママ団体によるオーガニック給食×援農フェス。オーガニックに取り組んでいる生産者と、それを給食に取り入れる活動をしている人、これからオーガニック給食を取り組んで行こうとする人、参加者(消費者)を繋いで、オーガニック食材をもっと身近に…リンクperaichi.com

 

 

 

 

 

 

そう❗️まさかの⁉️

昨年夏からわたしが関わっている

作家×農家で日本の〝農″を盛り上げる!

〜楽農プロジェクト『えん農フェス』〜

 

えん農フェス|みんなで楽しく‶農″に触れ‶収穫の喜び″を分かち合う機会リンクperaichi.com春のえん農フェスも日程決定!近日情報公開予定だよ☆)

 

 

 

 

とタイトルがかぶってますwが、

先日の24時間世界を希望でつなぐオンラインイベント『希望フェス♾無限』

にご出演頂いたご縁から

ママエンジェルスさんの活動も応援させていただくことになりました。笑

 

 

 

 

いのちに直結する大切な『食』について、

共感する人たちを広く繋いでいけたらよいなと思います🦋✨✨✨

 

 

 

 

 

\運営サポートしてます/

 農家さんと応援者さんが直接繋がれるコミュニティ『楽農家族』




\ただ今トライアル限定販売中/
農家さんと繋がれるzoom座談会付き
栽培期間農薬不使用の菊芋とバクチャー米麹でつくる万能調味料『菊芋麹あん手作りセット』
詳細☞🍀🍀🍀

 和洋中どんな料理も美味しくなる!

 



〜Butterfly effect〜

 

一匹の蝶が地球の裏側で竜巻を起こす。
わたし達は世界を動かす力を持っている。

 


 

あなたの希望は何ですか?

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます。

吉田ひろ榮でした🦋✨✨

 

 

 

 

 

#B-effect 

#世界中がしあわせである可能性

 

 

 

\あなたも日本人力を一緒に取り戻して生きませんか?/

🇯🇵ニッポン人を生きる仲間大募集中〜✨

 

💡ひのまるLab.まだ知らない方はコチラ💡

 

🇯🇵ひのまるLab.FBページ🇯🇵 イイねしてね💓☛https://m.facebook.com/hinomarulab/

 

 

 

 

 

 

 🍀喜・癒・楽・愛🍀

ワタシを創造するアトリエSuina

 

《ひろひろお絵描き脳みそログ Instagram 》

👉@hiroe.co

 

《日々のこと 吉田ひろ榮 Facebook》

👉https://www.facebook.com/hiroe.yoshida

 

《ひのまるLab.Facebook ページ》

👉https://m.facebook.com/hinomarulab/?tsid=0.13723174864443533&source=result

 

 

《Club HOUSE》New💖✨✨

《twitter》