神喜劇〜令和は八百万の神の時代 | 吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

埼玉・大阪・岡山
ワタシを創造するアトリエSuina彗掌
(隠れ家サロン@さいたま市)のお知らせや、
自分の小さな行動が世界を動かすきっかけになると信じて
≪世界中がしあわせである可能性≫を探究する日々を綴るブログです。



 

ようこそ、ひろひろこと吉田ひろ榮のBlogへ

はじめましての方はこちらこんな人です🦋

 

 




 

古事記に描かれている八百万の神さまは


自由

個性的


ありえないくらい人間以上に人間臭い

 





いわゆる長所と短所の差の激しさが

その神さまたるゆえん

 

 


戦後の日本人は

管理されやすいように、

画一的な型にはめられて教育されてきた

 




本来なら一人一人誰もがもつ個性を

押さえつけられたり、

そがれたりしながら

 



それが

〝当たり前″

と、教わってきたから

行きついた先は

自分が誰なのかわらなくなってしまい

 



価値観が経済から精神へ

移り変わりはじめるタイミングで

自分探しが流行ってきたんだろう

 

 



戦前は教科書で古事記を教わっていた

と聞くけれど




もしかしたら昔の日本人は

神々の奔放でユニークなキャラクターから

 



自分のあるがままの個性を全力で生きることが当たり前

と学んでいたのではないかな

 

と想像する

 

 




時代は変化してる


当たり前も変化してく








スタートしたばかりの令和




誰か特別な優れた人だけが

崇められる時代ではなく




わたしたち一人一人が八百万の神であると

想い出す時代だよ

 

 


《関連記事》





~~~~~~~~~~~~



人気作家さん達にも遭遇😍


 

作家と農家で『農』をエンターテイメントする<えん農フェス>のご縁から、

作家荒川祐二さん主催の『神フェス』を観に行かせていただきました。

 








↓荒川祐二さんのBlog



新喜劇ならぬ神喜劇



 

古事記を現代人にわかりやすく

お笑い盛り盛りに



そしてまさかの

石見神楽の八岐大蛇の大迫力のシーンもありーの



現代と古のエンタメを同時に体験出来てしまう舞台で、

面白かったしむっちゃ感動しました!

 






コロナ禍で人数制限されていたのが本当にもったいなかったー!!



この時世だから生のエンタメに触れる機会は本当に久しぶりで

きっと物凄いご苦労あったのではないかなと想像しましたが、

 


最後のカーテンコールで







「この舞台で‶未来は明るいよ″っていうことを伝えたかったんです」



という荒川さんの言葉にジーンとなりました。

 

 



神話を忘れた日本人にぜひ観てほしい舞台!!




また来年もあるのかな?

もし目にしたらぜひあなたも、

一度観に行ってみてください✨✨

 



ご一緒させて頂いたふみちゃん&やっぴーと




 

〜Butterfly effect〜


一匹の蝶が地球の裏側で竜巻を起こす。
わたし達は世界を動かす力を持っている。

 


 

あなたの希望は何ですか?

 

 



いつも読んで下さりありがとうございます。

吉田ひろ榮でした🦋✨

 

 

 

 

 

 

#B-effect 

#世界中がしあわせである可能性

 

 

 

\あなたも日本人力を一緒に取り戻して生きませんか?/

🇯🇵ニッポン人を生きる仲間大募集中〜✨


💡ひのまるLab.まだ知らない方はコチラ💡

 

🇯🇵ひのまるLab.FBページ🇯🇵 イイねしてね💓☛https://m.facebook.com/hinomarulab/





 

 

 🍀喜・癒・楽・愛🍀

ワタシを創造するアトリエSuina

 

《ひろひろお絵描き脳みそログ Instagram 》

👉@hiroe.co

 

《日々のこと 吉田ひろ榮 Facebook》

👉https://www.facebook.com/hiroe.yoshida

 

《ひのまるLab.Facebook ページ》

👉https://m.facebook.com/hinomarulab/?tsid=0.13723174864443533&source=result

 

 

 《twitter》NEW💖✨✨