外国で見つかった江戸最古の写真 | 吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

吉田ひろ榮のバタフライエフェクト~世界中がしあわせである可能性

埼玉・大阪・岡山
ワタシを創造するアトリエSuina彗掌
(隠れ家サロン@さいたま市)のお知らせや、
自分の小さな行動が世界を動かすきっかけになると信じて
≪世界中がしあわせである可能性≫を探究する日々を綴るブログです。

 


 

 

 

今から150年ほど前の1859~1860に、

オーストリアの写真家がとらえた江戸の写真のネガが270枚ほど見つかったそうです。

 

 【これみて動画】(4:53)

外国で見つかった江戸最古の写真(映像)→☆☆☆

 

ひのまるLab.まだしらない方はこちらから→☆☆☆

 

 

 

三重の櫓の残る江戸城、ひしめきあう武家屋敷、大名屋敷、旗本屋敷、

増上寺に神田川、木で造られた日本橋…

 

 

 

 

 

 

「江戸時代、江戸は世界で一番美しい都市だった」と語り継がれていることは有名だけど、


こうやって、当時の生活の日常が垣間見れる鮮明な写真の映像を目にすると、


わたしが行ったことがないだけで、今もまだこの国のどこかにこの場所があるんじゃないか、


そんな風にすら思えてきます。

 

 

 

 

時代劇の作り物ではない、素やリアルを感じます。

 

 

 

 【動画】

外国で見つかった江戸最古の写真(映像)→☆☆☆

 

 

 

この街並みから感じられる『場』が整っている感じ。

 

 

混沌から生まれる面白さも楽しくて好きだけれど、充分混沌の時代を過ごしてきた現代人なわたしには、憧れるほど『凛』✨としたまちの空気感✨✨

 

そして、場の安定感✨


 これが、飛行機からの空撮などもできない150年程前に造られていたなんて日本人どんだけの美意識やのん😍✨✨

 


 

2017年には東大などの研究チームが現地へいって調査されているそうです。

この写真たちをいつか生でみてみたい〜😍

 

 

 

 

写真展開催などの情報を、

いつかどこかでみつけたらぜひ、

ひのまる Lab.まで教えてくださいね)^o^(✨✨

 みんなで観に行きたいな〜

 

 

 

 

 

吉田ひろ榮でした。

 

 

 

#ひのまるLab.

#B-effect 

#世界中がしあわせである可能性

 

 

 

 

🇯🇵ニッポン人を生きる仲間大募集中〜✨🇯🇵

 

 

🇯🇵ひのまるLab.FBページ🇯🇵☛https://m.facebook.com/hinomarulab/

 

 

 

 

 🍀喜・癒・楽・愛🍀

ワタシを創造するアトリエSuina

 

  

《ひろひろお絵描き脳みそログ Instagram 》

👉@hiroe.co

 

《日々のこと 吉田ひろ榮 Facebook》

👉https://www.facebook.com/hiroe.yoshida

 

《ひのまるLab.Facebook ページ》

👉https://m.facebook.com/hinomarulab/?tsid=0.13723174864443533&source=result

 

《Twitter 天と地と繋がった時の言葉覚え書き》

👉@suinahappy