倭姫旅 029 伊勢神宮125社 宮川めぐり① 川原神社 | わけん旅

わけん旅

どこかへ行きたい
   旅をしたい

倭姫旅     №029

伊勢神宮125社 №007

宮川めぐり①

125社 019 内宮摂社 川原神社(かわらじんじゃ)

三重県伊勢市佐八町泉水1559

2016年9月25日

 

 

外宮周辺の124社めぐりを済ませ、宮川を遡った先に3つの神社があり、125社めぐりでは「宮川めぐり」とエリア化され、その3つの神社は内宮摂社で、倭姫命にかかわる神社でもある

 

先の田上大水神社から車で10分ほど

ただ、カーナビで神社を検索しても出て来ず、どうしたものかと思案

 

 

周囲地図を表示させ、近くにあった「ヤクルト 伊勢度会センター」を目的地設定

カーナビのメーカーによって違うと思いますが、名称や住所で検索で引っかからない場合は、周囲の住所をまず選択して、カーソル微調整で目的地設定が私のやりかた

電話番号で検索してもよいのですが、神社だと社務所が出てしまうことがあるんです

社務所が神社内ならOKですけど、中にはとんでもなく離れている神社もあるのでご注意ください

 

県道22号より左折し、突き当りを左

あれ?この先へ進めるのかな・・・なんて考えながらも車を進める

 

 

これが駐車場かな?という場所に駐車して参拝です

125社めぐりは、駐車場が無い神社が多くあります

私は軽自動車へ乗換えたので、軽自動車ならどうにかという神社が多いので事前に調べて行かれることをお勧めします

 

 

内宮摂社 川原神社

倭姫命が定められた神社と伝えられている

 

倭姫命世記によると、御一行は宮川の上流(瀧原宮?)から来られたところ、大若子命(おおわくごのみこと)に出迎えられ、天照大御神にふさわしい地を見つけたと倭姫命に伝えられたそうで、この後は宮川を船にて下るため、神宝の一部をここに置かれていったとも伝えられている

 

 

こちらの祭神は月読尊御魂(つきよみのみことのみたま)で、宮川の守護神だそうです

この神社は中世に廃れ、江戸時代になって大宮司大中臣河辺精長が再興し今に至っている

 

この場所近くで大若子命より、五十鈴に相応しい地があると聞き、さぞかし倭姫命は嬉しんだに違いないでしょう

そんな記念ともなる神社です