倭姫旅 027 伊勢神宮125社 外宮めぐり④ | わけん旅

わけん旅

どこかへ行きたい
   旅をしたい

倭姫旅     №027

伊勢神宮125社 №005

外宮めぐり   外宮④

125社 011  別宮 月夜見宮 (つきよみのみや)

125社 012  摂社 高河原神社(たかかわらじんじゃ)

三重県伊勢市宮後1-3-19

2016年9月25日

 

せんぐう館

2016年9月30日

三重県伊勢市豊川町前野126-1

 

※本ルポは2016年9月25日で、現在と内容が違っているかもしれませんことを先にお断りいたします

 

 

外宮北エリアの4社を参拝し、車を外宮参拝者駐車場に停めたままにし、徒歩にて月夜見宮へと向かう

外宮前交差点から月夜見宮まで真っ直ぐと延びる神路通り(かみじどおり)を歩く

神路通りは書いて字の如く、神が通られる路

写真を撮りそこないましたが道幅が狭く、かなり古くからこのままな感じなのでしょう

約500mほどで5分もかからずに月夜見宮に着く

 

 

125社 011

別宮 月夜見宮(つきよみのみや)

 

 

 

外宮で唯一の敷地外別宮で、祭神である月夜見尊は天照大御神の弟で、素戔嗚尊の兄でもある

月夜見とは月の位置によよる暦に基づき、農耕に所縁がある神でもある

ここは神域の境に堀があるが、正宮の前にあった池と同じで昔は宮川の支流が周囲を流れてた名残が堀でもあるそうです

また、神域は百年以上の大木が多くとても良い雰囲気の宮です

それと、外宮神域と違うのは参拝者が少ないので気持ちがとても落ち着き、私にとって好きな社のひとつです

 

125社 012

摂社 高河原神社(たかかわらじんじゃ)

 

 

月夜見宮の後方にあるのが高河原神社

祭神はこの地の土地開拓の守護神とのことです

 

月夜見宮には数台だけ停められる駐車場がありましたが、外宮から歩いて参拝されることが良いと思いますよ

 

こちらのエリアは月夜見宮だけなのですが、外宮にあるせんぐう館を紹介します

 

式年遷宮記念 せんぐう館

 

 

館内は正宮の模型や、正殿の一面を原寸大(ほぼ本物)で見ることが出来る

また装束や、装飾品、御饌、式年遷宮の歴史とかが学べます

ただ、建物内の全てが撮影禁止のため写真は外観のみ

 

 

勾玉池には能舞台も設けてあり、ここで舞が見れるのでしょうかね

 

せんぐう館

伊勢市豊川町前野126-1 外宮域内

09:00~16:00 休館日は第2・4火曜日 入館料300円