今日のベランダ | 永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

たなかやすこさんの「おうち菜園」にすっかり魅了され、おしゃれなベランダ菜園を目指しています。
永田農法でのベランダ菜園について書いていきたいと思います。

今日は朝から娘のプール参観があり ちょっとバタバタ

水をあげて保育所に行って買い物してと ブログ更新するひまがなかったので

まとめて今日のベランダ報告です


ついでに今のベランダ東側 1/3ですが
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

かなり日が差し込むようになりましたね~~!!

ラティス付近がちょっと影になってきたので ベランダの配置を考えないといけないんだけど

日があたるところに並べるには場所が邪魔だし 高さをあげるのにも大きなものが多いので悩み中

もう少し日が差し込んでベランダ奥まで日があたるようになるまで我慢かなぁ・・・汗


室外機上の旦那の多肉もただ乱雑においてあるのでなんとかしないと。。。


さてと今朝の野菜では

ナス
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~

またしてもボケナスにしてしましましたあせる

う~~ん 大きくしすぎたのか 肥料不足か汗

実がついたら液肥のタイミング増やしたほうがいいのかなぁ 数日前までは普通だったのにダウン


というわけで収穫


種からピーマン
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~
わかりきってたことだけど 4株だと狭いので2株間引き

一応間引いたのをきゅうり前のプランターに植えてみたんだけど

今からじゃ間に合わないだろうし ほかの野菜にプランター使いたいのでまた引っこ抜くかもしれませんw


三つ葉
永田農法でベランダ菜園 ~おしゃれにおうち菜園~
実は発芽に苦戦中ですあせる


バラ撒きしてた種が毎日のように時間差で発芽してるんだけど

発芽しては枯れ発芽しては枯れ汗


つい日にあててしまうせいで日が強すぎて枯れてくみたいあせる

もう一度日陰で撒きなおそうかなぁ~~


写真とりわすれましたが 2陣の三寸にんじんも日当たりよすぎてちょっとしなび中ダウン

早く涼しくなってほしいなぁ