「国際総務について」
― 執行部指示 ―
平成23年度前期
和敬塾乾寮執行部
国際総務部長に一言申し上げたい。
木村内閣は、和敬塾乾寮の「始動」の実現に向け、改革の新たな段階に入った。国際総務部長のリーダーシップの下、日本人と外国人留学生との積極的な交流を推進することを努力してほしい。
国際総務部長におかれては、単なる抱負に留まらず、改革の具体的施策を国際総務部で役割分担をし、定期的な留学生との交流会など、目に見える成果を上げてほしい。
改革の具体的施策として、以下の諸点を挙げるが、国際総務部独自なものがあれば、国際総務部長が責任をもって執行すること。
先ず第1に、外国人留学生が和敬塾のルールを守るようにさせること。
第2に、情報会計部や企画渉外部と協力の下、日本人と留学生との交流会を定期的に催すこと。
第3に、寮のイベントに留学生を積極的に参加させること。
第4に、上記の仕事やそれ以外に国際総務部としての活動で部員全員が意識を共有できるようにするため、定期的に週1等で部会議を行うこと。
なお、更に具体的な項目については、後ほど執行部から事務的に連絡する。
乾寮の「始動」に向けた執行部の決意は、いささかの揺らぎもない。表明いただく各部長の改革の1つ1つが、新たな段階に歩みを進める骨太の柱にふさわしいものとなることを期待したい。
(以 上)