和敬塾乾寮のブログ

和敬塾乾寮のブログ

財団法人和敬塾乾寮生が気ままに更新


テーマ:

皆さんこんにちは! 乾寮3年の伊藤光です。

7月に入って一気に暑くなって来ましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日はそんな暑い日の散歩先にぴったりの場所を・・・といいつつ自分の好きな散歩先をご紹介します!

それはホテル椿山荘の庭園です。

 

こちらが庭園入り口。和敬塾からは胸突坂を下りて神田川を左(江戸川橋公園方面)に

向かうと門があります。 係の方がいるのですぐわかると思います。

もちろん宿泊者の方は目白通りの方(ホテル本館)から入ることもできます。

 

こちらは門を入ってすぐの所。見ての通り緑が豊かです。

 

枯れかけていましたがアジサイも。

 

 

奥には池があります。 

因みにここ、初夏には蛍がみられるそうです。

 

大きな鯉もいます。

 

ホテルと庭

緑が多いので夏の昼間でも気持ちよく散歩できます。

因みにホテル椿山荘は和敬塾から近い(というよりもほぼ隣)

なので椿山荘でバイトしている人もいます。

 

こちらは池から階段上ったところにある3重塔。

三重塔左手には桜が立っていて、春には美しい姿を見せてくれます。

因みに桜を見に行くなら夜がおすすめです。ライトアップされていて美しいですよ。

 

 

ホテルなので庭にはレストランもあります。これはお蕎麦屋さんの入り口。

庭園には他に2件の和食レストランがあります。

ランチついでの散歩もいいかもしれません。(勿論我々大学生には高すぎて手が出ませんが・・)

 

いかがでしたでしょうか?

庭園は宿泊者やレストラン利用者でなくても気軽に入れるので、

和敬塾来たついでに寄ってみても良いと思います。

それではまた~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス