残念なお知らせです。 

 

2020年のこちらの記事でご紹介していたDuckDuckGoでも、検閲を開始するという発表がありました。

 

検閲が酷すぎて役立たずのGoogleの時代は終了:安全で検閲のない検索エンジン上位12

2020年

 

 

 

 

特にロシアに有利となる情報に規制がかけられるとのこと。

 

 

 

 

DuckDuckGoがロシア側のプロパガンダの情報制限を発表:極右からは不満の声

 

3月11日【NY Times】

 

 

 

 

 

DuckduckGoのオーナー、ガブリエル・ウェインバーグ氏もユダヤ系、という噂もありましたけど、ウクライナの背後にイスラエルの影が強すぎますし(歴史を考えると当然ですが)、これも妥当な動きだったのかもしれません。

 

 

 

 

 

★DuckDuckGoの代わりにお勧めな検索エンジンは?

 

 

★Presearch

 

そこでいくつかの検索エンジンを試してみました。

 

 

色々と調べた結果、最後に Brave か Preserch かで悩みましたが、検索結果の質や使いやすさ、検索で仮想通貨(PRE)がもらえることなどから、個人的には今のところPreserchがイチオシです。

 

 

 

 

スマホではアプリもダウンロードすることができます。

 

 

 

Preserch(プリサーチ):私たち一般市民のための検索エンジン

 

 

 

ブロックチェーンの技術を用いた、独立・分権的 (他のテック大企業は中央集権的)な検索エンジンとのこと。

 

ちなみにロシアのメディアRTも、このPresearchからだとアクセスし、閲覧することができました❤ ブロックチェーン技術、すごい!

 

検索以外にも、ブラウザとして使うこともできます。

 

 

 

*******************************

 

★Brave

 

ちなみにもう一つの、検索に検閲がかかっていないエンジンとして、Braveの名前も挙がっています。

 

 

 

 

 

以前にBraveをブラウザとしてスマホで使っていたことがありますが、画面の切り替えで画面が揺れるようなカクカクした感じで、酔いそうになるので個人的にちょっと苦手でした。

 

ただ、使う方によってはこちらの方がよい場合もあるでしょうね。

 

 

*******************************

 

★Ecpsia

 

これはコメントで教えていただいたものです。

 

2年前の記事でご紹介していたエンジンの一つですが、こちらもロシア系の検索はなさそう。

検索するたびに、その数がカウントされて一定数が溜まったら植樹してくれる、名前の通り「エコ」な検索サイトです。

 

 

 

 

 

 

 

*******************************

 

 

 

 

おそらく他にも「使える」検索エンジンもあるかと思います。

 

お勧めのある方、ご存じの方はコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

*******************************

 

PS 内海先生が体調を崩されていたということですが、あの毒舌が聞けないのは寂しいです。

 

どうぞご無事に回復されますよう、世界の反対側からお祈り申し上げます<(_ _)>