情けないわ | 万事塞翁がフランス

万事塞翁がフランス

フランス南西部に住んでもうじき30年になります。双子男女の母、フランス人夫の妻です。日常のあれこれをつぶやいています。

 お腹が空いている時に買い物をしてはいけない、というのは鉄則だ。腹が減っていると食料品の陳列棚のあれこれがうまそうに見えて、余計なものをついつい買ってしまいがちなのだ。

 

 今日は久々に地元で唯一のアジア系スーパーマーケットに足を運んだ。切れそうになった米酢が必要だったんだ。ここは店に入るとすぐにお菓子コーナーがある。あちらもこちらの心理が手に取るように見えているらしい。すきっ腹を抱えた私にはつやつやした包装袋に印刷されたチョコが5倍にも大きく目に飛び込んでくる。

 

 ロッテのチョコパイ。旨そうだなあ。小さい頃は喜んで食べてたっけ。懐かしいなあ。一回ぐらい買ってみるかと、お高い値段に目をつぶり、買い物かごにIN。あれもIN。これもIN。

 

 おやつに一個、と箱を開ける。後で思えばここで既にフラグが立っていた。日本の製品って箱に開けやすいようミシン目だったりの開けやすい工夫がされているじゃない。それが何もないの。お菓子のサイズも二回り小さい。食べたら「?」違う! 私の知ってるチョコパイじゃない。おいしくないの。味が大味で、絶妙に違う。

 

 

 

 おかしいと思って箱を改めて見たら…。製造地は…korea、だった。そうよね、そりゃそうだ。

 

 もう一個買ったお餅のお菓子、これも不味くはないが上手くもない。ビミョーなお味。こちらは台湾製でした。

 

 

 

 もう情けないわ。ちゃんと見て買わなかった自分が。

 

 慣れないことをするもんじゃない、ほんとに。