この日本人ダンサーが凄い! | 万事塞翁がフランス

万事塞翁がフランス

フランス南西部に住んでもうじき30年になります。双子男女の母、フランス人夫の妻です。日常のあれこれをつぶやいています。

私、音楽とダンスが好きで好きでたまらないのです。

 

Youtube、TikTok やInstagramでもよくその辺を朝となく夜となくチェックしている訳なのですが、4日前かに偶然見つけたのが彼。THE D SORAKIという方。その世界では有名な方に違いありません。この大会で優勝されています。

 

 

これはYoutube版ですが、私が最初に見たのはTikTok上で、私的にかなりヒットして、誰これ?何これ!と。今年2022年に南アフリカで開催されたバトル形式のコンテストってのが分かったのですが、この帽子かぶったグレーのスエット着てる彼、超絶に上手いんです。

 

この曲、イントロからのドラムのスネア音がカッコ良くヒットしてるのが超気持ち良いのですが、ダンスでここまで拾って踊れるかねっていうぐらい最高に音にハマっているんです。

このコンテスト、ダンサーは曲を事前に知っているのか全くの即興なのか、そこらへんは知らないのですが、とにかく彼のダンス力が凄い。リズムのつかみ方、体幹も凄いし関節の柔らかさ、全てがハイレベルで。超絶早い動きの後のストップモーション的な静の部分?の緩急がまた見ていて飽きないのです。

 

この時点では彼が日本人って知らなかったんです。SORAKiとあるが、アジア人っぽいし、画面の奥にJAPANって文字が見えておお!ってなりましたよ。HIPHOP界隈は私はあまり詳しくなくて、最近俄然興味が出て来たところだったので、これで拍車がかかってしまいました。色々見始めるとホント、楽しいですね。

 

そしてこの曲!初めて聞く。TikTokって、ダンスのだと画面の下に使われてる曲の名前が横に流れて行くじゃないですか。曲調からして昔の80年代っぽい感じだけど、R&BやらFunkやら色々好きで聞いている私ですが初めまして、でした。今の今までYoutubeのお勧めに引っ掛かって来もしなかった。TikTokさま、ありがとう、です。

 

けど最初、この透き通った高温ボイス、誰だろう?って分からなかった。それが、四苦八苦して探しダイアナ ロス だと分かった時はえー!と驚きでした。1980年にこのI'm Coming Out という曲を作ったのは、かのChicの二人組、Bernard Edwardsと Nile Rodgersだったのです!この超絶カッコ良いトラックだもの、滅茶苦茶腑に落ちました!

 

この日からこの曲に面白いぐらいハマって、一日中聞いています。

そして彼、THE D SORAKIさんのダンス動画、これから探して行こうと思っています。楽しみがまた一つ増えました。