ジョギング禁止 | KAOミュージカルアカデミー official blog

KAOミュージカルアカデミー official blog

ミュージカルワークショップ、プライベートレッスンのKAOミュージカルアカデミー オフィシャルブログです。

今日も耳鼻咽喉のおはなし。

 

テレワークというものが始まりだしたころ、通勤時間がなくなったのだから朝走ってみようと思い、生まれて初めてランニングシューズを買い、スポーツウェアも買い、やる気満々で走り始めたら。

 

喉が痛い

ヒリヒリする

 

呼吸のしかたが悪いのかしら、と調べてみると、空気中のチリで喉が傷つけられるからなので、鼻で息をするといいと書いてある。ではでは、口呼吸しないようにペースも落として走ってみる。

 

鼻が痛い

ヒリヒリする

 

そうよね、鼻にだって粘膜はあるわね。

ちょいと田舎にお住いのランニングしてる知人に聞いてみた。「ヒリヒリします?」

 

しないんですって。。。

環境でしたか。。。。

私の住まいは都内、山手線の中とまではいきませんが、ほんの一駅外に出たところ。

5分ほど歩くと幹線道路+首都高。

 

歩く程度の呼吸なら痛くならないのできますが、そこまで空気が汚いのかと愕然。

そりゃ鼻炎も悪くなりますわ。歌を歌う身としては、東京でのジョギング禁止。