2020/08/22土 第6回 #エアDJイベントAIR | baseわかやま(ブログ版

baseわかやま(ブログ版

YouTube版「baseわかやま」もヨロシク

「エアDJイベント AIR」へようこそ!

 

「こんなご時世だからこそ、気軽にDJ遊びが出来ないか?」

・・・ネット上でセットリストを公開し鑑賞する・・・
≪架空のDJイベントを開催、そこでDJ陣が曲を流します≫

 

★セットリストのルール★
・選曲ジャンルは問わない

・合計20曲まで!

 

 

 

【タイムテーブル】

①わか八郎

②K-NORA

③金剛

④タチアキ

⑤ゆうぼう

⑥ぶろわど

⑦みんく

⑧アラヨちゃん

⑨はるひら

⑩うさ子

⑪ルーフ

⑫エヌ3

⑬水無瀬 紀柳

 

 

~お客様へおねがい~
・あたたかい目とやさしい口でイベントをお楽しみ下さい。
・体調がすぐれない場合はさっさと寝ましょう!

・感想は #エアDJイベントAIR のタグをつけて是非!

 

 

 

 

↓すこしずつスクロールすると↓

 

 

↓それっぽくお楽しみ頂けますヨ↓

 

 

~エアDJイベント AIR~

 

 

 
 
 
①わか八郎
至高のセトリ~「音頭」編~
 

01 ポケモン音頭 /ポケットモンスター
02 にんにん忍たま音頭 /忍たま乱太郎
03 Bビーダマン音頭 /Bビーダマン爆外伝
04 鬼太郎音頭 /ゲゲゲの鬼太郎
05 しんちゃん音頭 /クレヨンしんちゃん

06 あんこう音頭 /ガールズ&パンツァー
07 サンシャインぴっかぴか音頭 /ラブライブ!サンシャイン‼
08 マカロン音頭 /アイカツフレンズ!
09 なつっこ音頭 /アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
10 倉野川音頭 /ひなビタ♪

11 ニャー将棋音頭 /3月のライオン
12 シノブ音頭 /ニニンがシノブ伝
13 わたし音頭 /この素晴らしい世界に祝福を!2
14 びんちょう音頭 /びんちょうタン
15 ゲキテイ音頭 /サクラ大戦

16 漆黒に躍る弧濁覇王節 /中二病でも恋がしたい
17 にぱにぱ音頭☆ /ひぐらしのなく頃に
18 博麗神社町内会音頭 /(東方アレンジ)
19 キラリ☆夢音頭 /デュエル・マスターズ!
20 ふたりDEトルティア~しあわせでいきましょう~ /祝祭のカンパネラ!

 
 
 
 
②K-NORA 
vol.04の変化球、vol.05の集大成にかなり力を込めたため、現在出がらし状態でございます。なので、今回は頭を休めるため、シンプルに『私の特撮ヒーロー履歴書』で一席。

01. 特警ウインスペクター/宮内タカユキ/『特警ウインスペクター』OP
02. 地球戦隊ファイブマン/鈴木けんじ/『地球戦隊ファイブマン』OP
03. ぼくらのグレート/京本政樹,森の木児童合唱団/『ウルトラマンG』OP

1988~1991年度作品がおよそ対象視聴世代なので、それだけで辿ることもできるのですが、あえて90年度作品のみで。グレートに関してはビデオ展開なので、翌年にもかかってくるのですが…
この中でも、ウインスペクターが特に好きであることは、当時も今も揺らぎませんね。


04. 電撃戦隊チェンジマン/KAGE/『電撃戦隊チェンジマン』OP
05. 超電子バイオマン/宮内タカユキ/『超電子バイオマン』OP
06. 宇宙刑事シャイダー/串田アキラ/『宇宙刑事シャイダー』OP
07. おれが正義だ!ジャスピオン/アイ高野/『巨獣特捜ジャスピオン』OP

6歳のとき、親戚のお兄ちゃんのお下がりでもらったテレビ絵本に大百科・図鑑、そして当時の録画VHSテープ…それが1984~1986年度の作品群でした(86年度作品は今回外してます)。
生まれる前から物心つく前の作品には、既に興味があったのですが、実際の映像を見ることで、リアルタイムで放送している作品と同じように愛していたのを覚えています。
「子どもの頃にCSや配信で過去の作品を見て、好きになった」という話を聞く度、自身の同じ経験と重ね、少し嬉しくなります。


08. たたかえ!バイクロッサー/高橋元太郎/『兄弟拳バイクロッサー』OP
先と同じくお下がりでもらったテレビ絵本と当時買ってもらった再編集ビデオで見て、先の4作品よりも好きだったのがこのバイクロッサー。残念ヒーローのひとつに挙げられることも多いのですが、弟が乗るバイクを兄が担いで発射するブレーザーカノンは、今も昔も大好き。
後年DVDや配信で見て、その残念さもよく分かりましたが、小さい頃に好きだった気持ちは、そう揺るがないものですね。


09. 星雲仮面マシンマン/Mojo,コロムビアゆりかご会/『星雲仮面マシンマン』OP
バイクロッサーとは製作体制的に前作品つながり。
昔はライダーマンよろしくマスクから口が出ていたり、身体と一体となって乗り込むドルフィンがカッコ良く見えなかったのですが、後年初めて見た時、その優しく真っ直ぐな話とキレのあるアクションにのめり込み、尻上がりに好きになっていきました。


10. 仮面ノリダーぶっとばすぞのテーマ/木梨猛,そこら辺にいた子供合唱団/『仮面ノリダー』OP
僕ら世代より少し上世代の皆様にとって、とんねるずは憧れであり、同じようにノリダーもヒーローだったんじゃないかなと思います。お向かいの年の離れたお姉ちゃんがノリダーだけをビデオでまとめてくれていて(多分)、見せてもらっていたのが懐かしいです。
『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』でのサプライズ登場は、放送後のアレコレを知った身として、笑い泣きしました…「許されてないけど、赦された」と。


11. 仮面ライダーBLACK RX/宮内タカユキ/『仮面ライダーBLACK RX』OP
12. 愛が止まらない/infix/『仮面ライダーZO』TM

BLACK RXはリアルタイムにギリギリ間に合っているのですが、どちらかというと夏休みの再放送で見ていた方が印象深く、その後は『真仮面ライダー -序章-』のようなビデオと、ZOと『仮面ライダーJ』のような映画でしか見られなかった世代でした。
ZO自体、当時のテレビ情報誌で見ててカッコイイと思ってましたし、後年ビデオで本編を見て更に好きになりました。


13. TRUE DREAM/前田達也/『ブルースワット』OP
『ZO』の主人公が、翌年スライド出演したつながり。
前年の『特捜ロボ ジャンパーソン』同様、変化球的な二年間だったなと今だと思います。そろそろヒーローモノを見るのがはばかられる年頃になっていましたが、ブルースワットの当初から(途中多少緩めながらも)徹した見せ方や武装は、背伸びしたい年頃だった自分にはシビれましたね。路線変更と揶揄される部分も普通に受け止めていて、変わらず好きでしたね。


14. 重甲ビーファイター/石原慎一/『重甲ビーファイター』OP
15. オーレ!オーレンジャー/速水けんたろう/『超力戦隊オーレンジャー』OP

先述の変化球二作が続いた中で、出来る限りの直球で投げてきたビーファイター。飛びつかないハズがない位の勢いで好きになったのと覚えています。
戦隊は昔から「記念戦隊」が好きになりやすいのですが、周年で祝ったのはオーレンジャーだけじゃないでしょうか(以後は作品本数でカウントするので)。いろいろあった年なので、迷走したり「う~ん…」と思う部分もあるのですが、戦隊も前二作がやや変化球気味だったので、素直に見られたのが好きな理由のひとつだと思います。


16. OVER THE TIMES~時を越えて/MISA/『超光戦士シャンゼリオン』OP
17. 永遠の誓い/福山憲三/『七星闘神ガイファード』OP

放送枠を維持する「定番モノ」は勿論なのですが、年度によっては新規参戦が複数出るときがあり、そういう作品は極力あたたかく見守る傾向があります。みんなすぐに忘れたり、至らない部分をくさしたりするから…
シャンゼリオンは和歌山でも放送していたので見ていたのですが、各要素は好きなのに、作風についていけない部分があったのを覚えてます。ちゃんと見てましたけどね。
ガイファードは最近ソフトを購入し、逐次見ているのですが、先行して見せてもらったときに感じた唯一無二のアクションと地に足のついた渋い演出。当時もし見ていたとして、面白がれていたか分かりませんが、今見るとたまらないですね。


18. Brave Love, TIGA/地球防衛団/『ウルトラマンティガ』ED
ガイファードからスタッフが多くスライドしてるつながり。
「ウルトラマンがテレビに帰ってくる…」ドキドキしながら見た第1話。その後流れたエンディングに掴まれましたね。オープニング「TAKE ME HIGHER」も好きなんですけど…当時はこちらの方が分かりやすかったんです。


19. ほえろ!ボイスラッガー/水木一郎/『ボイスラッガー』OP
思春期あたりの頃になると、深夜帯にヒーロー作品が好きだった人達が、かつてのヒーロー番組出演者と当時のブームを掛け合わせた作品が多く製作されていて、その頃の一作。
ちょうど声優ブームが起きていた中での一本で、正統派ヒーローの見た目なのに、深夜帯らしいハードな物語で形容が難しくなる作品ではあります。でも、主題歌はちゃんと正統派。
今はこの時以上のブーム、むしろ定着・増長している中「今、ボイスラッガーが作られたら…?」というのはよく考えます。おそらくメンバーは女子だけ、男子だけとか、多角的メディアミックスになるかもとか…


20. 仮面ライダークウガ!/田中昌之/『仮面ライダークウガ』OP
20世紀最後、自身も高校受験の年にテレビに帰ってきたライダーで締め。
「テレビ朝日系列でライダーかぁ…」と少し思ったのは事実(後年調べて、70年代前半までの腸捻転前で考えると確かに「帰ってきていた」のが分かるのですが)。当時でも挑戦的、かつ今ではまず不可能な製作指向。以降も変容させつつ、挑戦志向は貫いていますが…
確かに好きな作品なのですが、見直すか?と聞かれれば、早々開けられない「パンドラの箱」であり、描写がキツく、その辛さが心のどこかに残っています。リアルタイムで追いかけたからこそ。
しかし、このクウガと翌年の戦隊である『百獣戦隊ガオレンジャー』で、時代の追い風とともに「特撮ヒーローと一緒に生きていく」と決めてもらえた作品でした。


【あとがき】
特撮縛りで、直球の履歴書セトリとなると「やっぱり、古くなってしまうなぁ…」と思うことしきりです。21世紀も既に20年経過しているし、開き直ってる部分はあります。他に使いたかったのもあるのですが、先に使ってたり、入れきれなかったり…レギュラー参加してて初めてです。

自身にとっての特撮ヒーロー作品は「熱を上げて応援する存在」ではなく「常に一緒・隣にいて励ましてくれる存在」だと思っています。心体的に苦しくて見られないときが最近はありますが、それでも現行のヒーロー達の活躍をじっと見ている間は、いろいろ忘れて楽しめますから。

よく「いろいろ知りすぎてて、ヤバイ」と思われてがちなのですが、実際は「一連の作品達が総じて薄く(良い部分も悪い部分も含め)好き」なだけ。現行モノで買うのはCDか本だけだし、あとは映画を見に行くくらい。たまにマイブームがきて散財するときはありますが。
勿論「熱を上げる」時期がなかったわけではないのですが、そうやっていると「隣にいてくれる」姿勢が保てなり、他者の熱の上下から視野も狭くなると感じたので…
熱込めて見て、関連商品も買って、作品毎の好き嫌いを素直に発信できる人の方が羨ましいと思うときもあります。

結局、自分としては
「今の対象年齢層に向けて製作されている作品を、傍で見させてもらってる。」
それくらいのぬるま湯な気持ちで、現行作品も楽しんでいる次第です。あくまで私なりに。
 
 
 

③金剛

選曲は「泥棒怪盗VS警察探偵」縛りで混迷を極めた、君はどちらでアガる?

01  ルパン3世のテーマ  ※年代・歌詞アリナシお好きなのでどうぞ
02  がんばれゴエモン! からくり道中 メインテーマ
03  starting the case: Rail Zeppelin (ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-)

04  アイのシナリオ  (まじっく快斗1412)
05  ギリギリchop (名探偵コナン)
06  君がいるから・・ (金田一少年の事件簿)

07  PIECE OF LOVE (神風怪盗ジャンヌ)
08  時を越えて (怪盗セイント・テール)
09  Magic Words (はてな☆イリュージョン)
10 Scarlet Ballet (緋弾のアリア)
11 カワルミライ (神様のメモ帳)

12 GET9 (攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX)
13 WAKE YOU UP (ケータイ捜査官7)
14 チュワパネ (ひみつ×戦士 ファントミラージュ!)
15 大事なモノ (ポリス×戦士 ラブパトリーナ!)
16 雨上がりのミライ (探偵オペラ ミルキィホームズ) 

17 HEART TO HEART (勇者警察ジェイデッカー)
18 Everybody Can Do! (こちら葛飾区亀有公園前派出所)
19 天才ドロンボー (ヤッターマン)
20 ルパンレンジャーVSパトレンジャー (快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)

 
 
 
 

④タチアキ

タチアキです。普段は日本橋に特化したフリーペーパー「ぽんタブ」の編集部でおやつをむさぼっています。感想をツイートしてたらお誘いをいただいたので、ノコノコとやってまいりました…
私はほかの皆さんと被らなさそうなジャンルを選んでみましたよ。
関西で同世代くらいの人の青春時代(バラエティ編)って感じで。


【01】ないしょLOVE CALL#2/種ともこ
「4時ですよ~だ」OP&EDでインストバージョンが使われています。
インスト音源をずっと探しているんですが、当時何かリリースされていたんでしょうか…?
(検索したけどそれっぽい音源が見つからず)


【02】人にやさしく/THE BLUEHEARTS
「4時ですよ~だ」月曜日「うんこちゃんとそのツレバンド」コーナーで一番印象深かったコピー曲。

【03】ちょっと辛いあいつ/息っ子クラブ
イントロが「4時ですよ~だ」のCM行く前のジングル。
曲自体もポップで好きなんですけどね。
奇面組のEDでもあります。


【04】ただもんDay Night!/圭修
「4時ですよ~だ」が終わった後は、「素敵!KEI-SHU5」だよなと(笑)。
意外と好きな曲です。


【05】ざまぁカンカン娘/GO-BANG'S
「ざまぁKANKAN!」初代OP&ED
月~金の夕方5時といえばですよ。


【06】ざまぁKANKAN TVショー/GO-BANG'S
「ざまぁカンカン娘」は既存曲だったけど、番組にゲストに来るようになった
GO-BANG'Sが番組のために書いてくれた曲。
なので、冒頭は関西弁でせりふが入ります。
森脇健児&山田雅人が一世風靡した時代なんて、もうしらないだろうなあ。


【07】ヤング/WACK-CHIN5
関西テレビTV-DOS月曜日「やんや」ED。
宴会芸番組(素人エントリーもあったけど、劇団員が結構でてたな)でした。
ボーカルのカッチンさんはキタでお店をやっていたはず。


【08】人間ポンプ/おかげ様ブラザーズ
よみうりテレビの深夜番組「ムイミダス」テーマ曲。
バブル期の深夜番組は実験的なものが多くて楽しかったなぁ~
いまでもYouTubeにコント部分がアップされていますので、興味のある方はぜひ。


【09】カーニバルがやってくるぞ/四人囃子
よみうりテレビ「怒濤のくるくるシアター」OP&ED
月一、深夜に特番としてやっていた時期のテーマ曲。


【10】雲南の風/SACRA
「怒濤のくるくるシアター」月一時代・後期のOP&ED
COBA(アコーディオンの)が参加していることもあって、オークションで
アルバム価格が高騰してた時期も。


【11】クレーン/餃子大王
関西が誇るロックンティーチャーバンド・餃子大王、深夜番組を
レギュラーでやっていた時期がありました。
その時のテーマ曲。
教師(公務員)&有名企業会社員が多かったので、メジャーデビューはしない方針で
活動しており、現在もメンバーチェンジしながら継続中。
厚生年金ホール(大)をワンマンで埋めたことがあるんですよ!


【12】君はプリティ/ミック宮川
551蓬莱の「一口食べたらええ~かーおりがたまりまへんなたまりまへんなたまりまへんな~」という
BGMを覚えてる人はそこそこええ歳やと思います。
ちゃんとCDになってます。
CMで流れてたのはもっとシンプルな打ち込みのバージョンだったけど…。
「551があるとき~」になってからBGMはなくなったけど、あの時の曲なんやったんやろ?と
もやもやしてる人がいたらこれですっきりするかもしれません。
YouTubeにアップしてる人がいるんで、フルで聴けますよ。


【13】Friends/ダウンタウン
「GOBU GOBU」っていうミニアルバムの曲なんですが、ポスターがハグバージョンとキスバージョンありまして
当時相当話題になった作品です。
島武実作詞・井上ヨシマサ作曲と、意外と豪華なCDなんですけどね…。
CDでもってないのでちょっと買いなおしたい(笑)。
アイドル期のダウンタウンも悪くないですよ。
ニコ動にはアルバム丸々あがっているんで、興味がある方は通して聴いてみてください
(フルアルバム「万力の国」も天下のソニーから出た名盤です、作家陣も豪華)


【14】生産性向上のためのBGM 工場向け第一集その5
【15】pepito/Werner Muller and His Orchestra
最後2曲は絶対知ってる(とおもう)おまけw
YouTubeで検索して聴いてみてくださいね!サラバ!

 
 
 
 

⑤ゆうぼう

今回はテイルズシリーズの戦闘曲でまとめてみました!メジャーな曲からマイナーな曲までメインタイトルと少しサブタイトルで混ぜているのでプレイしていれば聞いたことのある曲があるかもしれないですね!!
ちなみにどうでもいいですが、最推しはラタトスクの騎士のエミルです(誰か好きな人居ませんかね・・・w)

 

01. Decisive

(テイルズオブ ファンタジア イベント戦BGM)

1曲目はこれ!ゲームを始めた時にいきなり流れてくるので、
印象に残った人は多いと思います!


02. Battle Organization

(テイルズオブ リバース 通常戦闘曲)
次はこの曲!疾走間が心地いいですね!
ガスティーネイルを発動している声が脳内再生されますね~w

 

03. バトル・アーティスト

(テイルズオブ レジェンディア 通常戦闘曲)
他作品の時に初めて聞いた曲なんですが、
通常戦闘曲とは思えなかったですね・・・

 

04. Midboss2

(テイルズオブ エターニア 後半ボス戦BGM)
印象には強く残らないかもしれないですが、良い曲だなと思います。

 

05. 剣を以って解き放て

(テイルズオブ イノセンス 対人ボス戦BGM)

作中でちょくちょく聞きますが大体苦戦するイメージですw


06. 遭遇

(テイルズオブ ザ テンペスト 通常戦闘曲)

この曲を聞きながら時雨散花や斬光時雨を使ったのはいい思い出ですw
 

07. Nightmare

(テイルズオブ デスティニー ボス戦BGM)

リオンのテーマなど有名な曲は多いですが敢えてこの曲を選んでみました。


08. 不屈の拳に敵はなし

(テイルズオブ エリクシア 後半通常戦BGM)

仲間の裏切りなど色々あった後なので迷いを断ち切った爽快な曲になってますね!!


09. 魂の伝道者

(テイルズオブ グレイセス 闘技場ゲスト戦BGM)

この曲、あまり聞くことは多くないですが、
そんな中でも存在感を放つ良い曲ですね!


10. 火花散らして

(テイルズオブ ヴェスペリア イベント戦BGM)

この作品と言えばこの曲!!って感じがする1曲ですね!
作中では流れるタイミング的に最高にテンションが上がります!


11. 聖哲なる者

(テイルズオブ ゼスティリア イベント戦BGM)
この曲、実はアレンジ曲だったりするんですけど、

案外こっちのほうが好きだったりしますねw

 

12. Fatalize

(テイルズオブ シンフォニア 裏ボス戦BGM)

流れ始めからめちゃくちゃかっこいい曲ですね!
戦闘ボイスが脳内再生余裕なくらい聞きましたw


13. TIMELINE

(テイルズオブ ディスティニー2 闘技場イベント戦BGM)

この曲も敵に負けるのでよく聞きましたw
D2は名曲が多すぎましたがこの曲をチョイスです。


14. Radiant battle

(テイルズオブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2イベント戦BGM)

この曲はあまりメジャーではないですが
壮大な感じが癖になるのでオススメですw


15. Sad memory

(テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー イベント戦BGM)

この曲を聞いた時まさかゲーム中1度とは思わず、
聞くために何週もしたのはいい思い出ですね。


16. Meaning of Birthtoa

(テイルズオブ ジ アビス イベント戦BGM)

何を言ってもネタバレになるので敢えて一言。
最高です。


17. The will that opposes reason

(テイルズオブ ベルセリア イベント戦BGM)

ラスボス戦ってテンション上がりますよねw


18. Widdersin

(テイルズオブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3 イベント戦BGM)

隠れた名曲。今回は敢えてアレンジ版を採用してみました。


19. 悲しみの荒野

(テイルズオブ シンフォニア-ラタトスクの騎士- ラスボス戦BGM)

もう最高の一言。最推しエミルのセリフが心に響きます・・・

 

20. ただひとり君のためなら~song 4 u~

(テイルズオブ エクシリア2 ラスボス戦BGM)

ラスボス戦で流れるOPアレンジはさいっこうに盛り上がりますよね!
勝ち確定だと思って調子乗ってやられたのは懐かしいですw


どうだったでしょうか?
どれかひとつでも見てくれた方の心に響けば幸いです。


 
 
 
⑥ぶろわど
よろしくお願いします~!
 
01.  FUN FUN MERRY JAM
02.  Hop Step Jump!
03. Look@me♡
04.  君が好きです
05.  Baby Sweet Berry Love
06.  I・LOVE・YOU!!
07.  赤いリボン
08.  ずっとふたりで
09.  A Lovely Tea Break
10.  Happy Strawberry
11.  ガーリッシュエイジ
12.  Future Strike
13.  Destiny
14.  Raise
15.  ハイタッチ☆メモリー
16.  Honey♡Come!!
17.  Sing-a-ling-a-Harmony
18.  アップル・ガール
19.  プラチナ・パスポート
20.  thx!!
Vo:小倉唯

 


 

 

⑦みんく
みんくです♡ またお誘い頂いて凄く嬉しいです。
今回は、先に謝りますごめんなさい。

みんくの好きなものをぶち込んだらこーなっちゃいました←
一応テーマとしては機械系で集めてみました(^o^)

 

01.SKILL / JAM Project
02.Raise your flag / MAN WITH A MISSION
03.RAGE OF DUST / SPYAIR
04.イグジスト / angela
05.解読不能 / ジン
06.Happily Ever After /中川翔子
07.pride / SCANDAL
08.極限Dreamer / SCREEN mode
09.Glory Days / 尾崎裕哉
10.Wild Flowers / RAMAR
11.Star Ring Child / Aimer
12.モアザンワーズ / 坂本真綾
13.ヘミソフィア / 坂本真綾
14.Beautiful World /宇多田ヒカル
15.&Z / SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki
16.GO Tight! / AKINO
17.IN MY DREAM / 真行寺真里
18.儚くも永久のカナシ / UVERworld
19.Everlasting Guilty Crown / EGOIST
20.VICTORY / JAM Project


今回は我慢出来ず、入れちゃいましたUVERworld。笑
皆さま高まる曲ありましたか?こっそり教えてくださいね♡

 
 
 

 

 


↑↑↑↑前半↑↑↑↑

~ミカゲ先生からいただきました~

 

~ミツマメ館さんからいただきました~

 

↓↓↓↓後半↓↓↓↓

 
 



⑧アラヨちゃん
あーらよっと!

01 Starting UP /逮捕しちゃうぞ SECOND SEASON
02 The Power of Love /マスターモスキートン'99
03 ココロが止まらない /モンキーターン
04 don't be discouraged /スレイヤーズTRY
05 labyrinth /アキハバラ電脳組 2011年の夏休み

06 君は天然色(めぐろ川たんていじむしょver.) /かくしごと
07 グーチョキパンツの正義さん /ヘボット!
08 ハコネハコイリムスメ /温泉幼精ハコネちゃん
09 ヒミツのカギ、ここたま! /キラキラハッピー★ひらけ!ここたま
10 今宵mofumofu!! /世話やきキツネの仙狐さん 

11 ケセラセラ /有頂天家族
12 スリピス /あそびあそばせ
13 永遠のひとつ /ISLAND
14 星風のホロスコープ /星空へ架かる橋
15 とあるいつもを /小森さんは断れない

16 今宵は夢を見させて /つくもがみ貸します
17 ワンダードライブ /アリスと蔵六
18 Edelweiss /セントールの悩み
19 dual existence /とある科学の超電磁砲T
20 Connect the Truth /ウルトラマンZ



 
⑨はるひら
はじめましてのはるひらやで!
バンドリ大好きやから バンドリメドレーでいくで♪
さぁみんなでーーーーぇ
ハッピー! ラッキー!スマイル!イエーイ!
 
01 ときめきエクスペリエンス!/ Poppin'Party(バンドリ!)
02 Don't be afraid! /Glitter*Green(バンドリ!)
03 STAR BEAT!~ホシノコドウ~ /Poppin'Party(バンドリ!)
04 キズナミュージック♪ /Poppin'Party(バンドリ!)
05 しゅわりん☆どり~みん /Pastel*Palettes(バンドリ!)
06 Scarlet Sky /Afterglow(バンドリ!)
07 えがおのオーケストラっ! /ハロー、ハッピーワールド!(バンドリ!)
08 LOUDER /Roselia(バンドリ!)
09 BRAVE JEWEL /Roselia(バンドリ!)
10 BLACK SHOUT /Roselia(バンドリ!)
11 ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ! / ハロー、ハッピーワールド!(バンドリ!)
12 R・I・O・T /RAISE A SUILEN(バンドリ!)
13 Returns /Poppin'Party(バンドリ!)
14 イニシャル /Poppin'Party(バンドリ!)
15 FIRE BIRD /Roselia(バンドリ!)
16 もういちど ルミナス /Pastel*Palettes(バンドリ!)
17 EXPOSE ‘Burn out!!!’/RAISE A SUILEN(バンドリ!)
18 夢を撃ち抜く瞬間に! /Poppin'Party(バンドリ!)

バンドリ!アニメ1期から3期までで流れた曲を繋いでみたで!
みんなもっとバンドリ!曲セトリに入れてな!!
ではでは☆彡

 

 

 

 

⑩うさ子

お誘いいただきありがとうございます!初めましてうさ子です
テーマは「本能で感じるアゲアップかわいい曲」です。
好きな曲だけをギュッと詰め込みました、よろしくお願いします!


01.花ハ踊レヤいろはにほ/ハナヤマタ/チーム・ハナヤマタ
02.とまどい→レシピ/未確認で進行形/みかくにんぐッ!
03.正解はひとつ!じゃない!!/探偵オペラミルキィホームズ/ミルキィホームズ
04.秘密の扉から会いにきて/のうりん/田村ゆかり
05.Golden Time/ゴールデンタイム/堀江由衣
06.Daydream cafe/ご注文はうさぎですか?/Petit Rabbit's
07.ファンサ/HoneyWorks/mona(CV:夏川椎菜)
08.気まぐれメルシィ/八王子P/feat.初音ミク
09.ワンルームシュガーライフ/ハッピーシュガーライフ/ナナヲアカリ
10.motto☆派手にね/かんなぎ/戸松遥
11.Choose me ♡ Darling/この中に一人妹がいる/StylipS
12.KAWAII FESTIVAL/サンリオピューロランド25周年記念パレード「Miracle Gift Parade」より
13.五等分の気持ち/五等分の花嫁/中野家の五つ子
14.ダイスキ。/可愛ければ変態でも好きになってくれますか?/大橋彩香
15.うまぴょい伝説/ウマ娘 プリティーダービー
16.Os-宇宙人/電波女と青春男/エリオをかまってちゃん
17.Q&Aリサイタル/となりの怪物くん/戸松遥
18.最高速Fall in Love/モンスター娘のいる日常
19.ユニバーページ/アウトブレイクカンパニー/三森すずこ
20.青空のラプソティ/小林さんちのメイドラゴン/fhána

 
 
 
 

⑪ルーフ

大方の方、はじめまして。

わか八郎さんのただの友達です(笑)

お誘いいただき、ありがとうございます。

好きな曲を並べただけですがどうぞー
 
01 get the regret over/片霧烈火/闘神都市Ⅲ
02 Face of Fact/KOTOKO/バルドフォース
03 僕はいつだって/津田朱里/Tears to TiaraⅡ
04 感情の摩天楼/東方星蓮船
05 永遠のアセリア/川村ゆみ/永遠のアセリア
 
ゲーム系の高まる曲から
TtT2以外10年以上前の作品だと思うとセンチになりますね。
グラフティじゃないよ(笑)


06 knew day/(K)NoW_NAME/灰と幻想のグリムガル
07 パラドクス/東兎角/悪魔のリドル
08 イマココ/東山奈央/月がきれい
09 rise/安月名莉子/やがて君になる
10 Happy★Pretty★Clover/Rhodanthe*/きんいろモザイク Pretty Days 

次はアニメ系の曲を。
打って変わって最近になったあたり趣味の変遷がうかがえます。

 
11 祈りの歌/犬吠埼樹/結城友奈は勇者である
12 あなたと/照井春佳、諏訪彩花
13 心はいつもあなたのそばに/津田朱里/WHITE ALBUM2 

しっとり系で何曲か。 

14 お祭りだ踊れ!/松田颯水、高田憂希
15 さつきいろハルジオン/Rhodanthe*
16 勇気のバトン/讃州中学勇者部/結城友奈は勇者である 

最後は元気になれる、楽しめる曲を。
またライブやイベントなど楽しめる世界になるといいですね。
お付き合いいただきありがとうございましたー。

 
 
 
 
⑫エヌ3
実際に楽曲を流さないセトリということで、字面強めの曲を意識しました。
テッパンも交えつつ、比較的ポップめなのを選びました。
気になった曲があればどっかで聞いてみてください。


01. ねぇ/「こねこのチー」(Perfume)
02. ねこざかなダンシング/「ぴったんこねこざかな」(宮本佳那子、具志堅用高、ROLLY)
03. 君子危うくも近うよれ/「おそ松さん」(A応P)
04. 未来形アイドル/「VS騎士ラムネ&40炎」(氷上 恭子、 宮村優子)
05. 紅ノ牙/「超重神グラヴィオン ツヴァイ」(JAM Project)
06. 射手座 午後九時Don't be late/「マクロスF」(May'n)
07. AXIA ~ダイスキでダイキライ~/「マクロスΔ」(ワルキューレ)
08. あしたに行きろバルディオス/「宇宙戦士バルディオス」(伊勢功一)
09. 君偲ぶ歌/「サクラ大戦3」(横山智佐、他)
10. 瞳の中のファーラウェイ/「ファイブスター物語」(長山洋子)
11. 背中ごしにセンチメンタル/「メガゾーン23」(宮里久美)
12. 白いイカクウカ/「妖怪ウォッチ」(キンググリームソーダ)
13. 炎のたからもの/「ルパン三世 カリオストロの城」(ボビー)
14. デリケートに好きして/「魔法の天使クリィミーマミ」(太田 貴子)
15. MOMENT/「ママレードボーイ」(国府田マリ子)
16. 水色の輝き/「聖戦士ダンバイン」(小出広美)
17. 十六夜の月に舞え/「討鬼伝2」(中川翔子)
18. Forever/「十兵衛ちゃん ラブリー眼帯の秘密」(1999少女隊)
19. DAIJO-BU/「こどものおもちゃ」(引田とも子withバビット隊)
20. 風の碧、海の翠/「BRIGADOON まりんとメラン」(Ikuko)

 

 

 

 

⑬水無瀬 紀柳
水無瀬 紀柳(みなせ きりゅう)です。第2回にて初参加させて頂きましたが、ありがたいことに再びお声をかけて頂きました!
8月ということで『夏』をメインテーマにしつつ、4月に自分がセトリに組み込んだ曲、7月のAIRで選ばれた曲以外で、かつなるべく様々なジャンル、曲調を意識してセトリを組みました!
知っている曲も、知らない曲も楽しんで頂けると幸いです!


01.Inferno/Benjamin&mpi
(プロメア メインテーマ)
幕開け、始まり。
そんなイメージに合うと思ったのでこの曲を1曲目にしました。
暑さは熱さで燃やし尽くして消化してやりましょう。


02.ambiguous/GARNiDELiA
(キルラキル 2期OP)
TRIGGER繋がり。
シリウスやサンビカも良いですが、物語の展開的にも熱く
燃え上がってきているシーズンの主題歌なのでこちらで。


03.みんなのピース/アフロマニア
(天元突破グレンラガン 2期ED)
プロメア→キルラキルときたらグレンラガンです。
空色デイズが鉄板ですが、だからこそ普段聴く機会の少ない
こちらをチョイス。みんなで楽しくワイワイできるところが魅力です。


04.key plus words/平田志穂子 Feat.川村ゆみ
(Persona4 The Animation OP)
ハイカラといえばコレ。
ペルソナシリーズは3からオサレな曲が増えましたが、
それでいてかつ皆で盛り上がりやすい曲かなと。
わなっふぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!


05.Fireworks/初音ミク
(ピノキオピー)
夏から連想するボーカロイド曲は沢山ありますが、
僕が好きなボカロPであるピノキオピーからチョイス。
今夜は花火大会があるらしい。


06.Fire◎Flower /鏡音レン
(halyosy)
というわけで花火です。
夏の風物詩といえばやっぱり花火。
夏の夜空に華々しく咲くか、儚く散るか。
それもまた、夏という季節を彩る思い出の花になる。


07.Rage on/OLDCODEX
(Free! OP)
夏だ!プールだ!水泳だ!
準備運動の筋トレを忘れずに!


08.イマジネーション/SPYAIR
(ハイキュー!! 1期OP)
揺れる陽炎、滑り出す汗。響きあう声、叩き合う肩。
夏はスポーツマン達が熱いドラマを紡ぎだす季節。。
バレーあんまりやったことないけど。


09.RAGE OF DUST/SPYAIR
(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期OP)
熱くなれよ、なぁ。
屑も残らないように燃え尽きてやろうぜ。


10.すーぱー☆あふぇくしょん/栗林みな実,橋本みゆき,飛欄,美郷あき,yozuca*,rino
(Carnival Phantasm OP)
夏、それは祭りの季節。
祭り、それすなわち、カーニバルだよ!
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song
公開おめでとうございます初日に観に行きました。
ところで、月姫のリメイクはまだですか?


11.咲かせや咲かせ/EGOIST
(甲鉄城のカバネリ 海門決戦 ED)
祭りといえば、踊り!
さぁ、鳴子を持って踊ろうぞ!
あ、僕は後ろで旗振ってますのでお構いなく。
カバネリを見て海門決戦を見てない方は是非見てください。
無名が可愛すぎてしんどい。


12.STRAIGHT JET/栗林みな実
(IS 〈インフィニット・ストラトス〉 OP )
真夏の晴れ渡る青空を自由に飛び回れたら、
気分は快晴・上昇・ハレルーヤ(作品違い)。
EDだと走り回るのが主流かもしれませんが。
サビのラストは勿論、荒ぶる一夏のポーズで飛び立ちましょう。


13.南風/下川みくに 
(フルメタル・パニック!The Second Raid OP)
爽やかなアニソンと聴くと、僕はコレをイメージします。
作品はそこまで爽やかじゃおっとこんな時間に誰か来たようだ。
まぁ、潜水艦で海中のシーンもあるし涼しげですよね(適当)


14.ブルーウォーター/森川美穂
(ふしぎの海のナディア OP)
海といえばこれでしょう。潜水艦も出るし、宇宙戦艦も出るし(?)
だからといって、まさかスパロボに参戦するとは誰が予想できただろう。いや、ガイナックスだし大いにありえたか。


15.ブルー・フィールド/Trident
(蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- ED)
海、潜水艦繋がりその3。カーニバルだよ!
アニメや劇場版が終わって結構経ちますが、
原作はまだ続いているのが凄いですね。タカオ可愛いよタカオ。
SAVIOR OF SONGもテンション上がりますが、この曲も謎に
テンション上がるんですよね。
きゅーそくせんこー。


16.海色/AKINO from bless4
(艦隊これくしょん -艦これ- OP)
海は続くよどこまでも。
アーケードで夏イベントやってますしね。
少し走りましたが達成できそうにないので断念しました。
海色は本当に格好良い。そもそもAKINOの歌声が格好良い。
夜はいいよね、夜はさ。
ラストスパートに向けて、いざ抜錨。


17.烈の瞬き/ジャパハリネット
(エアマスター OP)
スクライドが熱い男の物語なら、
エアマスターは熱い女の物語。男も出るけどね。
飛べ、AIR MASTER


18.エアーマンが倒せない/Team.ねこかん[猫]
(ロックマン2 Dr.ワイリーの謎)
実際に音楽を流さないDJイベントを誰が否定できるだろう。
それはきっと、目に見えないAIRを否定できないのと同じ。
誰も僕らの想いの篝火を消すことは出来ない。
だから
AIRマンは倒せない。


19.さぁ/SURFACE
(まもって守護月天! OP)
水無瀬 紀柳の原点。
万難地天 紀柳がいなければ、
水無瀬 紀柳は水無瀬 紀柳ではなかった。
ありがとう、僕の初恋。
それでは皆さんご一緒に。
さぁ!


20.ルミナス/ClariS
(劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編] 始まりの物語  主題歌)
叛逆の物語の主題歌カラフルと迷ったのですが、
なんとなくコチラにしました。
何故と問われると、
なんとなくルミナスの方が良いと思ったから、
としか言えません。
僕はそういう感覚を大事にしたい。


正解の見えない 入り組んだ迷路を抜け
君が流した涙で心目覚めた
そして知った世界は こんなにもまだ綺麗で
新しい可能性を生むだろう

どうしようもないように思える世界でも、
目に見えなくても、聞こえなくても、触れられなくても、
きっとまだ知らない希望があるのかもしれない。
僕にそう思わせてくれる曲がルミナス。
皆もそんな曲にこのイベントで出会えたら、
それはとっても嬉しいなって、思ってしまうのでした。

 

 

 

 

 

今回も「エアDJイベント AIR」に

ご参加ありがとうございました!

DJの皆様 素敵なセトリをありがとうございました!

お客様 ご来場いただきありがとうございました!

感想などは 是非 twitterにて! #エアDJイベントAIR