アーストラスト理事長からうれしいお言葉いただきました 和歌山市子育てサークルサンマザー | サンマザーのブログ

サンマザーのブログ

NPOサンマザーのブログ

先日開催された大好評の茶道体験❗


講師である NPO法人アーストラストの若崎理事長からありがたいコメントをいただきました🎵








茶道体験ご参加の皆さま


数十年茶道を通じて子どもたちとの関わりを持たせていただき、いつも喜びや新しい発見や教えていただくことがたくさんあり私にとっては子どもたちは 恩師ということになります。


今回、お道具の細部にまで着目した小学生の男の子に

「2度目を点ててみる?」

とお誘い致しました。
承諾してくれたその時には 彼の内で決まっていたのでしょう、誰のためのお茶か...



一生懸命点てたお茶が差し出されたのはお母様でした。


『誰かのために』
『大切にしたい人に』


子どもたちは等しく、自分が点てた後はすぐに誰かのために点てようとしたり、次に点てる人に手順を導こうとします。


それをとっても楽しんで喜んで。
素敵な先生です。

教えられます。

このたびもそんな美しい姿をたくさん見せていただけました。

本当に ありがとうございました。
大切な、大切な一会となりました。





とてもありがたいお言葉ありがとうございました。

側で見ていた私たちも本当に癒されるひとときでしたが、こうして言葉でいただくと、子ども達のもつ素晴らしい力に改めて感動します。


忙しい毎日ですが、子どもと向き合う時間を楽しんでいきたいですね❤️