パワースポット龍鎮の滝 龍鎮渓谷  | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2022/3/10

  室生ダム管理事務所駐車場からダム湖沿いに約1kmほど走って車DASH! 龍鎮橋手前の路肩に駐車・・・駐車スペースが無い時は橋を通過して100mほど走ると広い路肩がある。

 龍鎮橋を渡って龍鎮渓谷入口から渓谷を眺めながら遊歩道を進む、7~8分で龍鎮神社に到着した。

 

「やまとの水」にも選定されている清流・深谷龍鎮渓谷の

龍鎮神社と龍鎮の滝は人気のパワースポットで若いカップルなどで賑わっていた

 

エメラルドグリーンの滝壺や1枚岩の川床・対岸の小さな祠と鳥居

次々と訪れるのでシャッターチャンスが×××・・・で長時間見応えある渓谷を楽しみました

・・・(⌒∇⌒)・・・

 

 奈良県宇陀市榛原荷坂 深谷龍鎮渓谷

 

龍鎮の滝

 

 

室生ダム管理事務所駐車場から約1kmで龍鎮渓谷入口の龍鎮橋

 

 

龍鎮橋手前に駐車できなかったので橋を通過して徒歩2分ほどの広い路肩に駐車

 

 

龍鎮橋奥:路肩に2台ほど駐車可 、 手前右:龍鎮渓谷入口

 

遊歩道入口

 

 

遊歩道

・・・水が少なくても見応えたっぷりの渓谷( ^ω^)・・・

 

 

 

遊歩道から滝前の龍鎮神社

 

 

龍鎮神社入口の看板

 

 

龍鎮神社入口の鳥居

 

 

神社参道から龍鎮の滝

 

 

河原に下りると対岸に小さな祠と鳥居が祀られていた

 

 

龍鎮の滝4m

・・・澄みきって深そうで大きな滝壺 ビックリマーク・・・

 

 

・・・1枚岩が浸食されてできた甌穴と滝壺 ( ^ω^)・・・

 

 

・・・次々と訪れる人達、なかなかシャッターチャンスが × "(-""-)"・・・

 

 

・・・1時間ほど上流を散策してから15:30頃カメラ撮影・・・

 

 

 

 

・・・なかなか人波が途絶えないので上流を1時間ほど散策・・・

 

 

水量が有れば見応えありそうな渓谷が2ヶ所ほどありました

・・・ ➀ ・・・

橋の上流

 

 

 

ドンドン登って行くと川は左右に分岐・・・本流らしき左谷を散策

 

 

 

龍鎮の滝からおよそ30分

2ヶ所目の水量が有れば見応えありそうな渓谷がありました

・・・ ② ・・・

50mほど続く滑床

 

 

 

・・・ここで龍鎮の滝に引き返して動画を撮影して帰りました・・・

 

 

龍鎮の滝まで往復約15分ほどの遊歩道でしたが

滝前は賑わっているので夕方近くまでおよそ2時間ほど龍鎮渓谷を散策しましたビックリマーク

・・・良かったです~( ◠‿◠ ) ・・・

 

<参考>

・・・およそ10kmほど離れた所にもパワースポットがあります・・・

下記をクリック参照してください・・・(^▽^)/

室生龍穴神社奥宮 龍の滝15m

 

 

 

奈良県の近傍の滝など

下記から滝名の(年/月)をクリックして参照してください