カンピレーの滝H20mL200m 沖縄県 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2019.12.4

12/3

 関西空港~石垣島空港:フライト2時間45分、空港~石垣離島ターミナル:バス約30分、

離島ターミナル~西表島大原港(上原港行欠航):高速船約40分、大原港~上原港:バス約1時間・・・・・・家を8:00出て上原の民宿に着いたのが17:00、実に9時間も要した。

 ※※※上原港ルートは外海のため冬場は波が荒くて欠航が多いそうです※※※

 

12/4 7:30

  ガイドさんに民宿から送迎してもらって浦内川遊覧船乗り場からチャーター便で8:00に出発、高速遊覧船でおよそ6.4kmの蛇行するマングローブ林や亜熱帯原生林の浦内川を遡上して軍艦岩船着き場に8:30に到着。

・・・「マリュドゥの滝、カンピレーの滝、マヤグスクの滝」などの散策に出発・・・

【 滝散策行程 】

  船着き場 8:30 ➡約1.22km➡ 8:57 マリュドゥの滝展望台から観漠 9:01

・・・日本の滝百選 マリュドゥの滝H16mW20m・・・

  ➡ 9:05 マリュドゥの滝遠望台入口(船着き場:30分、カンピレーの滝15分)

  ➡ 9:28 カンピレーの滝、滝に沿って遡上 9:44

・・・今回投稿・・・

  ➡ 横断道を進む ➡  10:56 第2山小屋跡 ➡ 11:20 イタキチ川出合

  ➡ 浦内川支流イタキチ川遡上 ➡ 11:57 マヤグスクの滝 13:00

  ➡帰路➡ 13:22 イタキチ川出合から本谷を下る ➡ 14:59 カンピレーの滝

  ➡ 15:21 マリュドゥの滝遠望台 15:25 ➡ 15:50 浦内川船着き場 16:00

  ➡ 16:30 浦内川遊覧船乗り場

 

【カンピレーの滝紹介文引用】

 マリュドゥの滝からジャングル奥地へさらに約0.6km進むとジャングル奥地の開けたところに「神の座」を意味するカンピレーの滝が現れる。

 約200mの広くゆるやかな岩肌を轟音を立てながら水が流れ続けていくさまは壮観で、自然のパワーを感じずにはいられないダイナミックな光景です。

 カンピレーの滝は岩場に降りることができるので冷たい水に足を浸しながらのんびり涼んだり、水音を聞きながらランチやお昼寝を楽しんだりできます。

 

 沖縄県竹富町上原 浦内川本流

 

カンピレーの滝H20m-W50m-L200m上段

 

マリュドゥの滝展望台から徒歩約15分

 

8:00

浦内川遊覧船乗り場(チャーター便なので乗客はガイドさんと2人)

 

南国を感じるマングローブ林

 

東洋のアマゾンとも言われる蛇行する広い河川

前方が上流(帰路撮影)

 

船着き場に近づくと亜熱帯の原生林が生い茂ってくる

 

船着き場(軍艦岩)

 

船着き場の上流

 

8:30

船着き場到着下船

 

船着き場休憩場所

 

8:57

マリュドゥの滝展望台

日本の滝百選 マリュドゥの滝H16mW20m

(下図の右上に少し見えるのがカンピレーの滝です)

 

マリュドゥの滝からカンピレーの滝まで

亜熱帯のジャングルを楽しみながら平坦な遊歩道を進む

 

9:28

カンピレーの滝到着

(滝入口の看板)

 

 

神の座とも言われる幅50m、長さ200m、高低差およそ20mの滝

滝音をBGMにジャブジャブ・・・渓流漠を体感しながらなだらかな河原を遡上した

カンピレーの滝H20m-W50m-L200m下段

 

 

 

カンピレーの滝の下段滝壺

 

滝中間位から下流を振返る

 

カンピレーの滝H20m-W50m-L200m上段

 

カンピレーの滝H20m-W50m-L200m上段

 

カンピレーの滝H20m-W50m-L200m上段

 

カンピレーの滝H20m-W50m-L200m上段

 

カンピレーの滝H20m-W50m-L200m上段

 

 

上段から下流の風景

 

・・・やはり南国 !! ・・・

フェルト沢靴の素足でのジャブジャブしながらの遡上はとても心地よかった

・・・素足がやがて悲劇となるとも知らずに楽しんだ・・・

 

河原の色々な形の甌穴は

想像が膨らみ楽しめ時間があれば1時間ほど楽しめそうでした

 

 

 

 

 

渓流漠の最上部から下流を見下ろす

 

観光船とマリュドゥの滝とカンピレーの滝

ジャングルが味わえ、家族連れで一日楽しめる素晴らしい所でしたニコ

 

カンピレーの滝上流のカンピレー口から

ジャングルの沢泥にまみれて登山道を進む嶮しい行軍が始まりました笑い泣き

次回、「神宿る滝・・・マヤグスク」を投稿予定です